人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gomanosuke日記

極真空手の精神論?

先日,子供達の幼稚園で運動会がありました。

極真空手の精神論?_f0131000_4583634.jpg


お兄ちゃんも妹ちゃんもほんとに一生懸命頑張っていました。
母は,感心感心。

ところで,お兄ちゃんが極真空手を始めて半年ですが,毎回毎回ほんとによく頑張っているなと
感心してます。
やっぱり練習は厳しいし,お兄ちゃんは運動得意でないからついていけてない部分も
あるんだけど,お兄ちゃんなりに出来ることは精一杯頑張っているといった感じでしょうか。
妹ちゃんも,眠くてもつまらなくても,お兄ちゃんが頑張っているのだからと
静かに待っていてくれます。1時間半も!子供なのにほんとにすごい。

昨日の空手の時に,組み手の稽古で(二人一組でサポーターをつけて打ち合うこと)
ある男の子が女の子相手に顔に突きを出していて,先生がものすご~く怒りました。
(極真では,顔への攻撃は駄目らしい)

先生曰く
「世の中には何にでもルールがある。空手でも。
駄目だといわれたものは,何が何でも駄目。理由なんて考えるな。聞くな。
駄目なものは駄目なんだ!ちょっとでも駄目なんだ」
すごい精神論だなぁ。なんて,感心してしまいました。(あたりまえといえばあたりまえだけど)
先生が言うには,「反則や,駄目だといわれたことをするヤツは弱いヤツだ。
弱いからしてしまうんだ」だって。
そんな先生のお話を正座して動かずに聞いている子供達ってほんとすごい!
私も小さいときから極真空手で鍛えていたら
すこし今と違う大人になっていたのかなぁ。しみじみ~。

冬に試合があるのですが,息子はでてみたいようで。
組み手の試合だから,きっと痛い目にあうのでしょうね~。
まぁ,そうやって強くなっていくのね。試合出させてみようかなぁ。
なんて,最近悩んでいます。
by anzujamjam | 2009-10-02 05:11 | 日記
<< 地鎮祭 あ~,大変。 >>