gomanosuke日記

カテゴリ:呟き( 5 )

自分探し?



少し前の私に戻りたいと、最近つくづく思います。

少し前の自分って?

子供のこと大好きで、家族が一番。
子供が一番。
家のこと大好き。
掃除も家事も育児も大好き。
平凡な幸せな主婦だったのよ。
今の私は、なんだか完全に自分を見失ってる。
何をしたいのか。
何をしようとしてるのか。
何が自分にとって幸せなのか。

私の幸せは、子供の幸せ。
だったはずだよね。

子供たちが一番だったはずだよね。

今の私は、私ではないよね。
こんな自分になりたくなかった。
今の私は、最低な人間です。

だから早く元の自分を取り戻して、
子供たちと仲良く幸せに暮らしたい。
それが私の生きる幸せ。生きる喜び。生きる意味。

早く気が付いて、早く自分を取り戻そう。
子供たちは待っていてくれてる。
こんな私じゃなくて、今までの私を。

私は一人じゃない。
子供たちがいるんだから。
私は一人じゃない。
あんなに素晴らしい子供たちがいる。

私は、私でありたい。今の私は人間ではない。
早く元の自分に戻ろう。
[PR]
by anzujamjam | 2013-06-05 22:20 | 呟き

別々の人生?

先日の中秋の名月はすご~くきれいに見えました。
お団子を作って家族で食べたけど
おいしかったなぁ。

f0131000_18212713.jpg




週末に友達の結婚式の二次会に行って来ました。
もう何年も会っていなかった同級生などなど
懐かしいメンバーでした。

その中の一人、高校の時から付き合いがあり
社会人になっても結婚しても、近くに住んでいたこともあり
よく一緒に遊んでいた一番仲のよかったお友達。
久しぶりに会いました。

そのお友達は何年か前に離婚をしてしまい、子供二人を引き取り
シングルマザーとして、夜の仕事をしながら一生懸命生きています。
夜の仕事をし始めてから、徐々に徐々に
お互いの価値観がずれていき、久しぶりに会って話したけど
何となく感じていたズレがはっきりと明確に感じてしまいました。

きっと離婚や仕事や、いろいろな人生の裏、人間の裏の部分を
たくさん経験してきたんだろうな。
子育てや家事に一生懸命でいつもにこにこしていた
すごく素直だった彼女は、今は面影がない気がする。
お金が一番で、子供よりも仕事を優先していて楽しい恋愛もして。

きっと彼女は子供の将来を考えるからこそ
今稼がないといけないときっと思っているんだろうな。
「毎日充実してるの?」って聞いたら
「楽しいよ」って答えがきたけど、たぶん私は(そんな風に
楽しそうに見えないよっ)て顔しながら話してたかも。

本当だったら今頃お互い旦那の愚痴や、子育ての悩みや
子供の教育や、そんな話をしてご飯でも食べていたかもしれないけど
今は彼女の彼氏の話、仕事の話。お客さんの話。
それは全然彼女が悪くなくて、そんな風に彼女も
なるつもりはなかっただろうけど
私はなんだかすご~~~~~~っく寂しくって寂しくって…。

反面自分がすご~く幸せでよかったなぁって。
ごくごくふつうのどこにでもいる主婦だけど
子供がいて旦那がいて、そんなふつうの生活ができてるのが
本当に幸せだな~って。
彼女はお金もあって彼もいて楽しい生活だって言うけど
私にしたらそんな生活は全然楽しいと感じないんだろうな。
海外旅行だって彼氏と二人で行くより、私は子供も一緒に
家族で行く方が全然楽しい。

彼女の話を聞きながら、本当に価値観がお互いずれてきて
今は全然分かり合うことができない気がした。

でもきっと、いつか彼女が夜の仕事をやめて
昼間の仕事をするようになったら、またきっと彼女とかみ合うことが
できるんじゃないかな~。そのときまではこれは
しょうがないことだなと感じました。

とにかく彼女には、早くまた幸せになってほしいな~。
人それぞれなにが幸せかなんていろいろだし
余計なお世話かもしれないけど。
もしかしたら彼女は本当に今幸せなのかもしれないし。
でも、やっぱり寂しいものがあるなぁ~。

なんだか胸の中で悶々とくすぶっていたので
ついついブログで吐き出してしまいました。
[PR]
by anzujamjam | 2010-09-26 18:49 | 呟き

花開け…

f0131000_2142932.jpg


あと数時間で花開く…。といった感じでしょうか。

突然ですが、私の姉が妊娠しました。
結婚してもう5年。今まで2回の妊娠を経験して、いずれも流産。
そしてやっとやっと3回目の妊娠。
口には出さないけど、どれほど待ち望んだのだろうと思うと心が痛みます。

まだまだ安心なんてできない時期だけど、今まで妊娠したときより
順調にきているみたいです。
どうか姉にも我が子を抱いて欲しい。

姉妹って不思議だけど絆が強いなぁと感じてしまう今日この頃でした…。
[PR]
by anzujamjam | 2007-09-29 21:23 | 呟き

太陽が恋しい

久々の更新です…。
家族で風邪をひいたりなんだりで、なかなかPCまで
手が伸びませんでした~。

で、気がついたら我が家のトマトに花が咲いてました。
5月に近所の方からトマトの種もらったので、ためしに植えてみたら
あっという間に大きくなりました。
f0131000_12364730.jpg


ところで、そろそろお兄ちゃんも時間の感覚がわかってきた今日この頃。
と、いうことで子供にもわかりやすいような時計を買いました。
f0131000_12391465.jpg
でも、築30年の我が家にはやっぱり不釣り合いだなぁ。








時計って最近自分で買った覚えがなくって、高いのかなぁと思って
予算を3000円くらいにしてたんだけど、最近は結構安いのねぇ。
この時計も1000円だったし。
他にも安くてかわいいのが結構たくさんあったし。
雑貨屋さんなんてあんまり最近は行くことなかったから
確実に浦島太郎さんだよ。

ところで、天気悪いですねぇ~。
もう洗濯物乾かないしジメジメしてるし。
我が家の湿度計はもうすぐ80%に達しようとしております。

子供って信じられないくらい汗をかくんだけど、この時期になると
さすがに異臭を発してくるのよねぇ。
なんていうのかしら、獣くさいといえばいいのかしら(^^:)
特に頭は…。すごいよね。
でも、なぜかこの臭さが結構癖になりそうな私…。

f0131000_14514844.jpg
今日のお兄ちゃんのお弁当。
冷凍食品は高いので、最近は夕飯の残り物をとっておいて冷凍してます。





おにぎりはお星様とクマさんの顔だったけど、詰め込んでみたら
なんだかよくわかんないなぁ。
手前のはチキンカツです☆
[PR]
by anzujamjam | 2007-07-03 12:48 | 呟き

最近思うことといえば…

アメリカにいた頃に撮っていた写真を載せます。
といってもたいした写真ではないのですが…。
もう10年も前になるけど。
このころの私は無鉄砲で後先考えずに突き進むのみ。

f0131000_22322751.jpg













f0131000_22491669.jpg


こちらはサンフランシスコの夕焼け。
きれいでしょ。











f0131000_22445286.jpg


これは野生のリス。住んでいたアパートの玄関までピーナッツをもらいに来たところをパチリ。実は私が餌付けしたんです。(^^)




アメリカでの生活は、高校生気分だった私にはかなり厳しいモノでした。
今まで考えたことのない人種問題、言語問題、そして生活の問題。
アメリカに住んでいる人たちはみんな、自分というモノをしっかりと
もっていました。他人に左右されることなく、かといって日本人のように
他人に無関心ということもなく。
お子様だったわたしでも、自分の意見をはっきりと言わなければ
生きていけない世界でした。あのころの私は間違いなく
他人に振り回されることのない一人の人間でした。

日本に帰ってきて2ヶ月くらい、逆ホームシックにかかり
何もできない生活が続きました。
日本での生活についていけないし友達の考えについていけない。
家族の考えにもついていけない。

今はどうだろう。振り返ったら間違いなく私は日本人です。
アメリカにいた頃に培った孤独に対する強さもなく
周りに流されまくっている日々…。
ほんっと弱くなったなぁ。つまらない人間になったなぁ。
私の今抱えている問題なんて、なんてつまらないのかしら。
そしてそんな中で生きている自分も醜いなぁ。
くだらない悩みや生活なんて排除しよう。
自分の望むコトだけを受け入れよう。

こうやって文章にしていくと、もやもやっとしていて
まとまらなかった考えもだんだんとまとまってくるもんだな。
今日はなんだか気持ちの悪い歌の歌詞みたいな日記に
なってしまった…。
ブログ限定の呟きです。ご勘弁を…。
[PR]
by anzujamjam | 2007-04-11 23:16 | 呟き