gomanosuke日記

カテゴリ:cooking( 16 )

水疱瘡、第2弾

というわけで、今度はおにいちゃんに引き続き妹ちゃん発症です。
昨日から熱が出始めて、そのうち顔にぶつぶつぶつ…。

お兄ちゃん発症からちょうど2週間、見事に水疱瘡にかかりました。
ほんとは今日、友達がうちに遊びに来る予定で
久しぶりにおしゃべり三昧かと楽しみにしてたけど…。

だから、せっかく焼いたベイクドチーズケーキも蒸しパンも、
どうやら我が家のおやつになりそうです。

f0131000_11592713.jpg


きなこココア蒸しパンです。

f0131000_1203491.jpg


とっても食べきれないので、今日のパパのお昼のデザートに
もっていってもらいました。

妹ちゃんは、病院から帰ってきたらすぐに寝てしまったから
私はテレビ見たりむしゃむしゃ食べたり。
晩御飯も作ってしまいました。

ちなみに今日のメニューは、
f0131000_1222129.jpg


牛肉の甘辛いため。ブロッコリーのトマトソース焼き、キャベツとハムのコールスロー。
そして、ゆうべの残りの煮物です。

昨日、お兄ちゃんが上級生に帰り道で嫌がらせされたらしい。
うわさによく聞く、学校でもかなり問題児の子で。

子供のことって、次から次へと問題というか心配事が出てきて
これから先、大丈夫なのかなぁと不安になってしまいますね。
自分の子供のときを思い返すと、やっぱり同じように
いやなことがあったり、つらい思いをしたこともあったから
これから自分の子供もそういう事、いろいろあるんだろうなぁと思うと
なんていうか、強く育ってほしいなと願わずにいられませんね。

さて、妹ちゃんが水疱瘡なので、バイトはお休みできます。
こんなことを行ってしまうのもなんですが、ちょっとラッキー。
なんならちょっと多めに休みをもらって
少し楽しもうかなと計画中…。
[PR]
by anzujamjam | 2011-10-05 12:08 | cooking

今日のごはん

最近料理ネタから遠ざかっていたので
久しぶりに今夜のおかずでも紹介します。

f0131000_15123819.jpg



今夜のメニューは、レタスの肉巻き。(子供たちレタス食べないから苦肉の策で…)
それから、ジャガイモとサトイモと野菜天の煮物。
かぼちゃの照り焼きにキャベツのコールスロー。

どれもこれも、結構適当に作れるもので、相変わらず
バリエーションに乏しいメニューですが…。

今日は朝から近くの公園に行ってキャッチボールしたおかげで
昼寝をしてしまいました。
最近お兄ちゃんは野球に興味津々。
グローブも自分用に買って、よくキャッチボールしてます。
私も嫌いではないので、結構楽しい。

昨日は、友達の家におよばれしたので
手土産のクッキーを焼いて遊びに行ってきました。
みんなでいろいろ持ち寄ったので、ケーキも食べたし
おすしも食べたし、おなかいっぱいで帰りました。

食べた分、運動しないとですね。とはいっても、今日は空手なので
ものすご~く運動するはめになるのでいいのです!

この間、さつまいもが安かったので大量に買ってしまい
結局食べきれないのでケーキに変わりました。

f0131000_1518585.jpg



さつまいもがごろごろと入ってるので
ちょっと食べただけでおなかいっぱいになります。

明日からぐっと冷え込むみたいですね。
私は若干風邪気味なので、ひどくならないように気をつけないと。
[PR]
by anzujamjam | 2011-10-01 15:21 | cooking

風邪ひいた~

最近少しづつ落ち着きをとりもどしつつある私の生活。
そうよ~。本来はこの落ち着きだったのに最近は何かと忙しくて
正直ばてました。
子供達の風邪を見事にもらい,しかも症状としては私が一番おもい。
久しぶりの発熱に,旦那さんにも仕事休んでもらいました。

どんなに仕事してお金をもらっても,体壊して家のことがおろそかになるなら
お母さんなんて存在価値がないよなぁ。なんてふつふつと思いながら…。
なんとか復活致しました。

話はかわりまして,先日友達からもらったカスピ海ヨーグルト。
更に寝かせに寝かせてクリームチーズにしました。
それを使ってチーズケーキを作ったらものすご~くおいしい!
これは多分はまります。

f0131000_0304562.jpg


他にも杏仁豆腐やチョコパンを作りました。
f0131000_0313940.jpg


f0131000_0341826.jpg



このチョコパンは,ココアパウダーが大量に余っていたので
それを消費するために。
なんかものたりなかったので,ついでにココアでチョコクリームを作って。
パンとクリームがかなり相性良くておいしいです。
これもまたはまりそう。

今年は思いがけず紅葉を目にすることが多くて
改めて紅葉って素敵だなぁと実感。
実は今日も,来春からの妹ちゃんの新しい幼稚園に
手続きででかけて,帰りにドライブがてら紅葉狩りしてきました。
ほんっとにきれいで感動~。
紅葉なんて何年ぶりにこうやって眺めてるんだろうとしみじみです。
年を取ると,若い頃と違って感動することが変わってくるのかなぁ。
なんて,旦那様と話をしながら帰路につきました。
子供達は車中でぐっすり~(笑)
[PR]
by anzujamjam | 2009-11-14 00:37 | cooking

地震こわすぎる!

ということで,地震がありました。
めっちゃ揺れたよ~。うちは震度5強らしいです。
いよいよ東海地震がきたのね~って感じでした。
うちがミシミシきしむ音が聞こえたし。
とりあえず子供を抱えることしかできなかった~。
うちは築30年のふる~い家だから,東海地震が来たら
多分つぶれるだろうと思っていたので
地震の時は,このまま死んでしまうのかなぁって…。
マジでこわかったです。

結局東海地震ではなかったけど。
うちの旦那は今回の地震でふんぎりついたみたいで。
引っ越しをするって気合い入れてます。
絶対静岡には住みたくないって言ってます。
今からいろいろと調べないとなぁ。(特に金銭面ね)

話は変わりまして,先日アーモンドタルト作りました。

f0131000_931667.jpg



それから暑かったので水ようかん。
余っていたあんこで作りました。

f0131000_932768.jpg



それから昨日の夕ご飯。
急遽地震の後,結構被害があった旦那の実家に行ったので,
帰ってきて簡単なものしか作れませんでしたが。
(本当は,大事な用事があって旦那に休んでもらって私は出かける予定だったけど,
地震のおかげで?電車も新幹線も動かず…。結局駄目になりました。)

f0131000_9331282.jpg


豚の味噌焼き。

f0131000_9333868.jpg


ブロッコリーのカルボナーラ風。

f0131000_9342264.jpg


なすの煮浸し。

f0131000_935432.jpg


キュウリの酢の物。
後はサラダです。
簡単な夕飯になりました。

みなさんも,防災対策しましょうね~。
地震来たら怖いよ~。
[PR]
by anzujamjam | 2009-08-12 09:37 | cooking

父の日

f0131000_11492392.jpg



すっかり梅雨入りしました。
今日くらいからしばらく天気の悪い日が続くみたい。

さて,話は変わりますが,今年の夏の旅行の行き先が決まりました~☆
行き先は神津島。
伊豆七島のうちの一つです。
熱海からジェット船に乗って約2時間。
民宿に2泊します。去年の小笠原ほどの大旅行ではないのですが
今年も島に行くのですっごい楽しみです!

お兄ちゃんは,小笠原に行ったときに船酔いしてつらい目にあってるので
今からかなり心配してますが,お薬飲めば大丈夫よ~って
説得してなんとかしぶしぶという感じですが…。

今日はあいにくの雨ですが,これから旦那様の会社の先輩のうちへ
遊びに行くので,手みやげにタルトとクッキーを焼きました。

f0131000_1158828.jpg


こちらはピーチタルト。

f0131000_120924.jpg


こちらはクッキーと,ピーチタルトのアーモンドクリームが
結構余ったので,残りで作ったミニタルト。

f0131000_12101385.jpg


こちらはこないだ作った子供のお弁当です。

さて,話は変わりますが今日は父の日ですね。
うちは昨日すませましたが,旦那様に短パンをプレゼントしました。
お兄ちゃんも妹ちゃんも幼稚園でそれぞれ作ってきた
パパへのプレゼントを渡していました。
子供達に 「パパいつもありがとう」といわれて
感動して泣きそうになってました(笑)
[PR]
by anzujamjam | 2009-06-21 12:30 | cooking

クリスマスイブイブ

今日は祝日のため旦那様お休みです。
なので我が家では一足先にサンタもやってきて
クリスマスパーティーを開いてしまいました。

ケーキは今年はめんどくさくてどこにも頼まなかったので
うちでブッシュドノエル?を作ることに。

作り方よくわからないので見よう見まねでやってみました。
f0131000_21161145.jpg


そしたらこんな感じにできました。
ほんとはもっとかざりとかあると華やかなのでしょうが
そんなものうちにはないので,とりあえずあるもので代用。

そしてクリスマスといえば我が家ではローストチキン。
味を長い時間しみこませて,高熱オーブンでカリッと仕上げます。
これがおいしいんだよね。

f0131000_21175851.jpg


今年のクリスマスのサンタさんは,結構子供に好評で
朝から枕元にあったおもちゃに大興奮。
ケーキも食べれたしほしいおもちゃもゲットできた我が家の
子供達はほんとーに幸せそうでした。

さて,来年はどんなクリスマスになるのかなぁ。
[PR]
by anzujamjam | 2008-12-23 21:20 | cooking

秋の味覚と怪我

f0131000_13183324.jpg


先日近所の柿の木に,実がた~くさんなっていたので
管理人さんにお願いしてもぎとってきました。
渋柿だったので干してみました。

自分で干し柿を作ると,食べ頃を好きなときにできるので
自分好みの干し柿を食べられます。

で,私の好きな食べ頃は,まだまだ中身がやわらかい
とろ~りとした時。これが甘くておいしいんですよ。

f0131000_1321123.jpg


うちのチビちゃん達は,ともに今年5才と3才。
そう,七五三なのです。
で,赤飯を炊いてみました。

そしてついでにケーキも作りました。
まだまだ苺はないので,代用で缶詰のミカンをのせて。

f0131000_13224780.jpg


ところで,今日指を切りました。
正確に言うと親指の肉と皮をそぎ落としてしまいました…。

大根をスライスしようと気合い入れてすり落としていたのですが
間違えて自分の指をスライスしてしまい…(涙)
これがめちゃくちゃ痛い。まじっす。

その後ご飯作るのもまともに作れないので
今日はもうやめました。
久しぶりにしたたり落ちる血を見てちょっと血の気がひいた。

慣れないことするんじゃないよなぁ。自己嫌悪です。
[PR]
by anzujamjam | 2008-11-25 13:26 | cooking

スイーツ三昧


特に日々変わりなく過ごしていて、これといった話題がないので
またまたスイーツの写真を載せます~。

最近やたらとチョコレート系のスイーツが食べたくなるのです。

f0131000_1334305.jpg


まずはガトーショコラです。
で、次はザッハトルテ風チョコレートケーキ。

f0131000_13353897.jpg


これは簡単な割にすご~くおいしかったです。
今日お客さんがうちにきたので、せっせと昨日こしらえました。

ついでにおまけのスイートポテトケーキ。
これは今日来たお客さんへの手みやげに作りました。

f0131000_13374413.jpg

サツマイモごろごろしてます。









うちの旦那はさつまいもあんまり好きじゃないから
おみやげにたくさんもって帰ってもらっちゃった。
うちにあると私が食べちゃうからね…。

今日は旦那が飲み会なので、夕飯は昨日の晩ご飯の残りの
シチューをそのまま持ち越すことに決定!

ということで、今日の夕飯の支度は楽々☆
亭主元気で留守がいいとはいったもんだ(^^)

先日、ミスター☆ーナツで、ちょっと前に新発売になった
リッチドーナツを食べました。
本当は新宿にある有名なあのドーナツを食べたいけど
静岡にはお店がないんだよね…。

で、ちかくのミスター☆ーナツまで足を運んだわけですよ。
食べた感想…。
うん、なかなかおいしい。生地もすっごいふわふわしてるし
味もよかった。これはリピしてもいいかなぁ。なんて思って
食べたのはいいんだけど、その日の夕方のニュースで、
不祥事が発覚(**;)

まぁ、別にいいんですけどね…。
私ってついてないのか行いが悪いのか…。
すごいタイミングだよ。
大体ここのドーナツなんて、滅多に買わないし今回だって
すご~い久しぶりに買っただけなのにさ…。

と、微妙につっこみたくなる出来事でした。
[PR]
by anzujamjam | 2007-11-02 13:48 | cooking

大当たり~☆☆


先日の菊花賞、当たりました~。
生涯2度目のビンゴ。
まぁ、いつも100円しか買いませんので(当たらないから)
実際は800円しか増えませんでしたが、いいとしましょう。

先日作ったキャラメルソースで、キャラメルチーズケーキを作りました。
どぉ~してもチーズケーキが食べたかったので(^^)
上にどっさり生クリームのせてみました。(カロリー高そう)

f0131000_14474326.jpg


それでもって、まだまだ食べたりない私は、続けてこんなモノも。
名付けてミルクティープリンです。

f0131000_14443453.jpg

これも上にクリームをのせてね☆(どんだけぇ~!)








最後にもう一個!
これもまた私がどぉ~してもおいしいマドレーヌが食べたくて…。

f0131000_1448323.jpg


でも、なかなか納得の出来る味になりませ~ん。
なぜかしら…。
いいレシピご存じの方教えてください。

一気に食べると太るから少~しづつ食べて見事に食べきりました!
ちょっと食べ過ぎだよなぁ。
今週末は温泉に行く予定なので、(行ったらめいいっぱい食べてやるぅ~)
少し控えめにしないといけないのに。
[PR]
by anzujamjam | 2007-10-23 14:54 | cooking

祝☆カムバック~!

f0131000_20593520.jpg

何がカムバックしたかといいますと、ゴホッ。
実は私の体重が出産前の体重に戻りました~(;。;)
まぁ、体重は元に戻っても体型は戻ってませんが…。
とりあえずよしとしましょうか。
ちなみになんと!-5kgですわ♪








で、そのご褒美がこちら。

f0131000_21271257.jpg

久しぶりに飲み過ぎてしまいました(^^;)
主人と二人で飲み明かしました。
つまみはおでん…。(いがいによかった☆)



暇だったのでチョコマフィン作りました。

f0131000_21315117.jpg

うちにある材料で手軽に作れたのでいいおやつになりました。


それからもうひとつ。
手作りキャラメルソース。

f0131000_21385099.jpg

これマジうまいっす☆
しかも作るのもすっごい簡単。
私はコーヒー中毒なので、コレ入れてキャラメルコーヒーしてます。
これがめっちゃおいすぃ~☆
最近の毎朝の日課になりました。
[PR]
by anzujamjam | 2007-10-15 21:44 | cooking