gomanosuke日記

カテゴリ:カギ編み( 6 )

アデノウィルス

タイトルみてお察しのとおり,お兄ちゃんが風邪ひきました。
しかもやっかいな風邪。
お医者様曰く,アデノウィルスだそうです。

3日くらい高熱が続き,その後熱が下がっても2日間は
幼稚園に行けません。ウィルスをまき散らすそうです。

ということで,今日で高熱が出始めてから3日。
まだまだ熱は下がりません。
幼稚園は今週末が終業式。もちろん出席できず。
このままなが~い冬休みに突入です…。
引きこもり3日目。さすがに疲れた。
ずっと家の中にいると腰が痛くなるし。

暇なのでせっせと編み物するか,お菓子作るか,掃除するしか
やることがありません。

f0131000_15393748.jpg


コレは鍋敷きです。
余った毛糸で作りました。

f0131000_15402976.jpg



これはコースター。
でもまだまだ毛糸が余っていたので
甥っ子のクリスマスプレゼントに帽子を編みました。


f0131000_1541171.jpg


あ~,それにしても憎っきアデノウィルスめ~!
感染力が強いらしく,妹ちゃんにうつるか心配。

熱が高いから朝から晩までグズグズグズグズ。
起きていても寝ていてもグズグズしてます。
しかも一歩も外に出られないってのが何よりの苦痛。

そろそろ妹ちゃんもおつきあいの限界に来ているんじゃないだろうか。
いつ切れるかドキドキしてます。

熱が下がってもなぜ2日も外へ出てはいけないのだ!
私を外に出してくれ~!
[PR]
by anzujamjam | 2008-12-18 15:46 | カギ編み

ハンドメイド

新しいオーブンでクッキーを作りました。
リリアンちゃんに教えてもらったレシピで。
この配合だとかなりおいしいサクサククッキーができます。

f0131000_1356043.jpg




そして,最近カギ編みでこんなもの作りました。
まずはシュシュ。

f0131000_13565017.jpg


そして妹ちゃん用に髪ゴム。

f0131000_13574373.jpg



暇人なので…。
こんなものせこせこ作ってます。

いやぁ,最近寒くなってきましたねぇ。
鍋のおいしい季節になってきました。
でも今日も妹ちゃんはランニング~シャツ一枚しか着てません。
季節感なし。
[PR]
by anzujamjam | 2008-10-27 13:59 | カギ編み

夏休みに向けて!!

最近仕上げた編み物です。
鍋敷きやコースター、インテリアにいろいろ使えます。

f0131000_1554387.jpg

こちらは一つ一つ丸いものを作って編みつけました。



f0131000_15553423.jpg

こちらはレース編みです。
f0131000_15555878.jpg


f0131000_15562124.jpg

こちらの二つは同じ編み方ですが、糸のタイプが
若干違います。どちらも敷物にぴったり。

ところで、突然ですが夏休み我が家は小笠原島へ行くことにしました!
小笠原といえば東京から1000キロ離れた南の島。
飛行機はないので船で行くことしかできません。
しかも所要時間は25時間。

そんなに長いこと船に子供を乗せるのは初めてです。
でもど~しても南の島に行きたい!

ということでもう予約もばっちりです。
でも問題はお金…。
なんと言っても金額が一人10万くらいします。
たか~い!どうやって絞り出そうか。

そんなわけで先日から我が家は超超節約に入ってます。
あまりボーナスも使いたくないからなんとか
給料以内で抑えたい!
あ~、どうなることやら。もちろん東京出発は朝が早いので
前泊しますから、その分の宿代に交通費。
現地の滞在費その他いろいろ。考えるときりがないので
考えません。
でも楽しみ~。始めていく小笠原島、どんなところかしら。
とにかく子供が風邪ひかないことと台風がこないことを
今から祈ってます。
[PR]
by anzujamjam | 2008-06-21 16:05 | カギ編み

編み物

編み物教室を最近開いてるおかげで
最近さぼり気味だった編み物も楽しくやれています。

f0131000_205147.jpg

ちなみにこちらは
旦那様の会社用に作ったコースターです。

f0131000_2052699.jpg


で、こちらが結構苦労したポット置きです。(鍋置きともいうが)
裏と表と別々の模様で編み、それをくくりつけて縁編みをほどこしたもので、
作り上げるのに結構苦労しました。

でも、だんだんと編み物の楽しさも実感できていて
もっと上達したいなぁと向上心にあふれている今日この頃です。

今日この頃といえば、草取りに夢中です。
なんのこっちゃ?
実は、うちの前は公園になっているのですが
古い公園なのであまり遊具もなくほとんどのスペースが空き地。
そこに生えている草、草、草。

うちのあたりはすべて砂地。(地盤がとっても悪いのです)
だから雨が降った翌日なんて、草を引っ張ったらもう
気持ちのいいくらいすっぽんと抜けて、おまけに根っこに
土が盛りだくさん。これが気持ちよくって癖になってしまって
公園中の草を引っこ抜いています。

それが結構いい運動になるのか、かなり食べているのに
体重はあまり変わらず。
草取りってダイエットにいいのかしら?

と思いつつ、今日も草取りに励みました。
[PR]
by anzujamjam | 2008-06-11 20:59 | カギ編み

最近の私

f0131000_1252725.jpg


急に運動に目覚めました。
健康のために結構自転車を利用したり(それだけ?とは思わないでください…)
先日はプールに行って泳いできました。
便秘解消のためにヨーグルト食べたりおから食べたり。
いろいろやってます。

f0131000_12535161.jpg



最近ご無沙汰してたカギ編みもだんだん復活してきました。
やっぱり熱くなると動き出したくなるのかしら…。

今回作ったのはリンゴのお財布。
わかりづらいですがこれ、上ががま口になってます。
でもちっさくてなかなか使い勝手がわるいです。

f0131000_12554264.jpg



友達が編み物教室を開いてくれてるので、これが結構大助かり。
まぁ、お茶会というなの編み物教室なのですが…。
毎日こんな感じで楽しくしてます。

ちなみに明後日は日帰りで友達とバスの旅に行ってきます。
行き先は長野。
実は友達が抽選で日帰りバス旅に当たったのです。
で、旦那に仕事を休んでもらい私だけ行ってきます。
えぇ、もちろん子供は置いて…。
どうなることやら。大丈夫なのだろうか、うちの旦那は。

本人は余裕らしく全然いいよ~って感じですが。
またブログアップします。
[PR]
by anzujamjam | 2008-05-26 12:59 | カギ編み

できあがり~

カギ編みで作ってみました。
f0131000_15352647.jpg
やり出したら止まらず、一気に作り上げたら肩こりが…。











f0131000_15364381.jpg
イチゴを1パック100円でゲットできました。
結構粒が大きいしきれいだったからすごく得した気分。
見た目が悪いモノでイチゴソースを作りました。




なぜジャムじゃないかって?それはガス台がもったいないからです(^^;)
今朝の朝ご飯、ホットケーキにかけて食べました。
結構おいしかったよ(^^)

今日はお兄ちゃんの幼稚園の家庭訪問でした。
家庭訪問なんて、親として初めての体験で
一体何を話していいのやら…。
時間がなが~く感じてしまいました(^^;)
[PR]
by anzujamjam | 2007-04-17 15:45 | カギ編み