gomanosuke日記

カテゴリ:ハンドメイド( 10 )

子持ちの主婦が働くと…。

子供たちが水ぼうそうにかかり、バイトを急に休まなくちゃいけなくて、
やっと治って明日から仕事だって日に、お兄ちゃんが続けて
胃腸炎になって、夜中から嘔吐。

またまた休みをもらうために、仕事に電話したら、案の定ちくちく文句を言われた。

もともと人手が足りなくて、一人休んだだけでもう仕事キツキツになっちゃうからね。
しかも、今はやめた人の補充をしてないから
変わりに出れる人がなかなかいないし。
わかってはいるんですが、やっぱりどうしようもないんですよね、子持ちの主婦って。

でもさ、でもさ、人手が足りなくて困るからなんとかならないのか、とか言われても…。
急に朝、休むって言われても困るとかって言われても…。

仕事だから確かにそのとおりなんですが、そんな事言われると本当にやる気なくす。
病気の子供おいて、仕事行く根性は私にはまったくありませんので。

やっぱり子持ちの主婦が働くのって、立場が苦しいなぁ。

でも、今回の件できっぱりと私もやめる決意がつきました。
こんなことでやめちゃうの?な~んて思われてしまうかも。
でもでも、今後多々、こういうことあるだろうし。
そのたびにいやな思いもしたくないし。
もう少し子供が大きくなってから本腰入れて仕事するのもいいのでは?って自問自答。

てなわけで、看病しながら引きこもり、悶々としていたので
久しぶりにミシンを引っ張り出してもくもくとチクチク。

f0131000_21411383.jpg


通帳入れを作ってみました。
中はこんな感じ。
f0131000_21422133.jpg


あまっていた布を縫い合わせたので、なんだか色がチグハグ。

f0131000_2143599.jpg


それからマスクです。
本当は妹ちゃん用に作ったんだけど、適当に作ったらサイズが大人用になったので
急遽自分用にしました。
お兄ちゃんのマスクも作っておきました。

これからマスクが大活躍のシーズンだから
今のうちにもう少し作っておかないと!

今度は保険証入れもつくろうかな。
やっぱり物作りって楽しいな。
時間があっという間に過ぎてくよ。
仕事やめたら、やりたいことがたくさんだ。
[PR]
by anzujamjam | 2011-10-14 21:47 | ハンドメイド

羊毛に挑戦

最近何かとばたばたしていて忙しいです。
今週も予定がびっしり。やっぱり仕事をしだすと暇がなくなりますね。

そんな中、羊毛小物を作ってみました。
なかなか楽しい。
地味な作業なんだけど、ひたすらちくちくしているのがすご~く落ち着く。

f0131000_2063311.jpg


妹ちゃんのヘアゴムです。
そして雛祭りなのでこんなものもひたすらちくちく。

f0131000_2071721.jpg


これは編み物の次にはまりそうな予感。

そして、友達が遊びに来たので久しぶりに食べて喋って
ストレスを発散です。
やっぱり女同士の井戸端会議は、すっきりしますね。

f0131000_2084773.jpg



きな粉クッキーにマフィンを作っておもてなし。
このきな粉クッキーはかなり今はまっていて
結構な頻度で作っています。

友達はガトーショコラ作ってくれました。
すんごいおいしかった~。
f0131000_2010791.jpg




なんか久しぶりにブログの内容がハンドメイドで充実したので
ちょっといい気分。
最近また編み物に火がついて、ちょくちょくやっています。
プレゼント用にヘアゴム作ったり。
相変わらず小物ばっかりですが。

仕事を始めてから、やりたいこととか行きたいところがたくさんあることに
気づいてみたものの、今更というかなんというか。

毎日時間が有り余っていたときにはわからなかったけど
こうして仕事で自分の時間がなくなると
やりたいことがたくさんでてくるのはいいことなのかどうなのか…。
最近の疑問です。
[PR]
by anzujamjam | 2011-03-02 20:16 | ハンドメイド

ハンドメイドな日々

さて、最近寒くなってきましたね。
昨日と今日なんかは、朝起きると寒くて
動き始めないといつまでもブルブル…。血行が悪いせいか年のせいか
だんだんと寒さが身にしみてこたえます。

最近暇だったのでハンドメイドに結構時間を費やしました。
はまったのがパンづくり。
話題のゴパン。(パン生地にご飯混ぜて作ります。)
最近はもっぱらこればかり食べてます。
もちもちしてるし腹持ちもいいし。

f0131000_23284388.jpg



レーズンブレッドにショコラブレッドです。
f0131000_23292711.jpg


このショコラブレッドに折り込みをしたチョコシートですが、
これも私が作りました~。買うと結構高いパンの折り込みシート。
意外にも簡単に自分で作れました。
ショコラのほかにも、きな粉クリーム作ったりして
パンにくるくる織り込んでみたり。
これが旦那にも子供にも大好評で、作ったそばからなくなっていきます。

f0131000_23313042.jpg


それから料理であまったおからで、おからごまかりんとう。
これも甘さ控えめでかりかりしていておいしいので
ついつい手が止まりませんでした。

次はミシンです。
庭仕事をするときに、しゃがみ込むとどうしても
ズボンが土で汚れてしまうので、どうしようか悩んで
余った布でエプロン作ることにしました。
長さもつけて、これだったら服も汚れないかな~。

f0131000_2334096.jpg


一応余ったはぎれでポケットも付けておきました。
それから車の中で使うティッシュケースのカバーです。
いっつもいすの下に潜り込んで探し出すのが大変だったので
ぶら下げておけるように作ってみました。
それからまだ布が余ったのでカードケースも一緒に作りました。
f0131000_23354552.jpg



さて、話は変わりますがこのたび極真空手を習うことになった私。
お兄ちゃんと妹ちゃんと私で、空手一家になりました(笑)
で、この間はじめて、しっかりとプロテクターを両手両足に着けて
組手の稽古しました。
もちろん私は初心者なので、みんなかなり手加減してくれましたが。
これがものすごい集中力!
とにかく、相手の蹴りとかがいつくるのか、集中してないと加減してくれてると
わかっているのに、怖くて怖くて。
ものすごい集中してないと大変。
でも、終わった後はなんだか頭がすっきりするというか不思議な気分でした。
空手一家になって一人残された我が家の旦那さん。
どう思ってるんでしょうかねぇ…(汗)

今週末はお兄ちゃんの試合で朝から山梨です。
来週末はこの寒いのに海でお稽古。
絶対体調崩しそうだわ。

おまけの写真も載せますね。
将棋に興じるお兄ちゃんと妹です。
f0131000_23425926.jpg


いつの間にか妹ちゃんもルールを覚えてしまい
毎日二人で将棋指してます。
私の相手をする番が減ってちょっとうれしいですが…。
[PR]
by anzujamjam | 2010-10-21 23:43 | ハンドメイド

少しづつ…

今日は寒いです。
雨も降ってるし寒いし,朝からファンヒーターの灯油がなくなり
かなりブルーですがだいぶ今の生活も
リズムがつきつつあります。

お兄ちゃんと妹ちゃんは,なんだかよくわからないけど
毎日学校と幼稚園がすっごい楽しいらしく
行くのをたのしみにしています。
近所にもお友達ができて,時々遊ぼうと呼びに来るのですが
母は引きこもり好きでめんどくさい。
かといってまだ,子供達だけで遊びに行かせるのも心配。
てなわけで適当なことを言って,せっかくのお誘いを断らせてますが。

おととい急に思い立って妹ちゃんのズボン作りました。
幼稚園は私服だし,ズボンもあんまり数がなかったので
夜子供達が寝た後急に作る気になりまして。

f0131000_12123722.jpg


でもこのズボン妹ちゃんにはすっごい不評で…。
どうやら生地がちょっとガサガサして肌触りが悪いらしく
全然履きたがりません。
まったく,せっかく作ったのにがっかりだ。

今日は妹ちゃんの迎えまで特に用事もなかったので
おやつにと思ってクッキーとマフィンを作りました。
f0131000_12144448.jpg



お兄ちゃんが帰ったらみんなで食べます。

さて,明後日の日曜日はお兄ちゃんの空手の大会です。
もともと引っ越す前に通っていた道場で申込みしちゃったのででるのですが
全然練習とかしてないからちょっと心配。
大丈夫かなぁ。まぁなんとかなるだろう!
[PR]
by anzujamjam | 2010-04-16 12:17 | ハンドメイド

らーめんが食べたい

f0131000_10461965.jpg



もうすっかり秋ですね。

先週末,食べようと思っていたラーメンが
いろいろあって食べられなくなってしまい,それ以来ラーメンが
食べたくて食べたくてたまりません。

まぁ,そんなことはおいといて
最近暇だったのでまた妹ちゃんのキュロットパンツ作りました。


f0131000_1051163.jpg


うちの妹ちゃんはぽっちゃり体型なので,こういうカボチャパンツが
ものすっごいよく似合います。

最近甘いものがあんまり食べたいと思わなくなり
おかげで少し痩せたのですが,久しぶりにこの間
クレープを食べたらすっかり元通り…。
せっかく痩せたのにクレープ一つのおかげで…。
スイーツってカロリー高いのね。
改めて痛感。

そうそう,我が家来春に引っ越します。
家を建てることになりました。
引っ越し先は神奈川です。
期待半分といったところでしょうか。
旦那様がど~しても単身がイヤらしく,いっそ家を建ててしまえば
遠くに飛ばされることもないということで。

まぁ,時期的にもお兄ちゃんが小学校に上がるし
今が我が家の建て時なのでしょうね。
(もちろん経済的にも…)

家って高いのね~。ほんとにお金がかかるわ。
消費税ひとつとっても,何十万とか何百万とかだから
貧乏性の私にはついていけません…。
[PR]
by anzujamjam | 2009-09-10 10:56 | ハンドメイド

明日から神津島です。

こんなに天気が毎日悪いのに,明日からうちは旅行です。
神津島まで船でいってまいります。
天気わるそ~。ほんとは登山もしたかったんだけど
雨だとどうかなぁ。

昨日妹ちゃんのワンピース作りました。

f0131000_10454222.jpg


あまりに下手でお見せするのもお恥ずかしいですが…。
妹ちゃんはこんなでも気に入ってくれてます。

3日間いないので,こんな毎日だし
旅行に行く前に食材をきれいにしたいのですが,
先日買い物行ったばかりなので,なかなか大変です。
おかげでうちの晩ご飯は,ここ3日くらい,毎日ホームパーティみたいです。

それでは,旅行から帰ったら神津島の写真をたくさんアップします!
[PR]
by anzujamjam | 2009-07-29 10:49 | ハンドメイド

作りました。

最近編んだ小物をアップします。

カギ編みもだいぶ上達?いやいやそこまではいきませんが,だんだんと
いろいろなもの作れるようになってきました。
小物じゃなくて今度は大物(たとえばニットとか)に挑戦してみようかな。

f0131000_83157100.jpg


妹ちゃん用にポシェットを。

で,これがお兄ちゃんと妹ちゃんおそろいの巾着。
f0131000_8324362.jpg



こちらは幼稚園用にティッシュケースです。
f0131000_8332817.jpg



昨日はお兄ちゃんの空手でした。
極真空手なので,普通に殴り合いをします。
殴り合いといってもちゃんとサポーターなどは
つけているのですが,それでも体の大きな相手とやると
手加減してくれていても全然かないません。
暑い中本当に頑張っているなぁと感心します。
心も体も強くなって欲しいなぁ。親心。

うちは転勤があるから,引っ越したときにいじめられても
打たれ強くなっていて欲しいものです。

話はかわりますが,昨日の夕飯はこちら。

f0131000_8372016.jpg


麻婆豆腐はちょっとショウガと豆板醤入れすぎて
子供達が辛い辛いと騒いでました。

f0131000_8381111.jpg


圧力鍋でぶり大根。

f0131000_8385167.jpg


ほうれん草のおひたし。

このほかにサラダにキュウリのニンニク醤油漬け。それからわかめご飯。
すご~くヘルシーにしてみました。
麻婆豆腐は挽肉も鶏肉です。
旦那様のおなかのためにも少しカロリーをひかえてあげないとなぁ…。
[PR]
by anzujamjam | 2009-05-22 08:45 | ハンドメイド

嘔吐下痢症

ここ最近作ったハンドメイドをアップします。

まず最初はバターサンド。

f0131000_2015260.jpg


急に思い立って作ってみました。
材料もそろっていたので…。
私としては,やっぱりあの店のバターサンドには
とてもかないません。
旦那とか友達は(お裾分け)おいしいと評判だったけど。

次は携帯ポーチ,バージョン1

f0131000_20164882.jpg



余っていた毛糸で出来ました。
これは意外に簡単に早く仕上がりました。

でも,こちらはなかなか時間がかかりました~。

f0131000_2018841.jpg



携帯ポーチバージョン2

でもって,ついでに節分の写真も。

f0131000_2019329.jpg




お兄ちゃんのお遊戯会が先日あったのですが,その次の日
私が嘔吐下痢になりました。
もう,飲み物すら受け付けない状態で
熱も続くし,参った参った。
変な菌を幼稚園でもらってきたのでしょうか…。
風邪が流行っているのでみなさんお気をつけて…。
[PR]
by anzujamjam | 2009-02-10 20:32 | ハンドメイド

減量続行中

ガトーショコラ焼きました。
f0131000_19454031.jpg


ダイエットの続き話を…。
その後マラソンは断念(←やっぱり無理だよなぁ、この年でマラソンは)
…で、とりあえず間食を見直してみました。
みなさん見習ってちょっとしたストレッチも(腹筋など)始めたら
な、なんと!1.3キロやせた~!(パチパチ)

なので、調子こいて久々にお菓子を作ってみました。
f0131000_19494715.jpg


これはチョコマフィンです。









でも、ここで油断禁物だよね。
ほんとはがっつり食べたいとこだけど、ほとんどご主人様の胃袋にさよなら~。

でも、今日うれしいプレゼントが☆
ブログ仲間のliliannちゃんから手作りドーナツのお裾分けが!
f0131000_19515893.jpg


アンドーナツにシナモンドーナツなどなど…。
聞いてみたら、なんとイースト菌を使って作ったらしいです。
すっごいなぁ。私はいっつもホットケーキミックスのお力を借りて
作ってるから、やっぱりもっちり感が全然違う!
いっつもおいしいお裾分けありがと~☆

で、ダイエットなんだけど、このままもう少し頑張っちゃうよ~。
あと2キロ頑張って減らしたいな。
でも、リバウンドに気をつけないとだよね。
[PR]
by anzujamjam | 2007-08-02 20:00 | ハンドメイド

一挙大公開!

f0131000_16345467.jpg
やっとできあがりました。妹ちゃんのバッグを編み編み。
今回は毛糸も細かったし、模様もあったしで難しかったな~。


ということで、今日は連休中のハンドメイドを一挙大公開!
台風で出かけることもなかったから暇だったので、いろいろ作ってみました。
f0131000_16364452.jpg
ちなみにこれはドーナツです。












手前がごまドーナツで、後ろにあるのが
きな粉ドーナツです。どちらもおいしかった。

お次はバターロール
[PR]
by anzujamjam | 2007-07-16 16:56 | ハンドメイド