gomanosuke日記

カテゴリ:music( 2 )

レコードのご紹介~!

今日はちょっといつもと違う雰囲気で、私の好きな
ロックの話でもしようかな。
訳のわからない内容になったらごめんなさい。

洋楽を聴くようになったのはストーンズにはまってしまったのが
きっかけで、浅く広~くいろんな音楽をかじりました(^^;)
でも結局行き着くとこは私の場合やっぱりストーンズなんだなぁ。

で、今日の写真は私の趣味だったレコードを少しだけご紹介。
f0131000_2139328.jpg












これは、ストーンズ愛好家の中でいわゆる、八角形と呼ばれてるアルバム。
で、なんで二つあるの?って不思議に思った方、ご注目ください。
右側はちゃんとした六角形なんですが、左側のはなぜか六角形の端が
切り取られてなくて正方形になってるの。しかもな~ぜ~か、
収録されてる曲も微妙に違ってます。
(↑間違えました。六角形でなく八角形です~*。*)

ちなみに、左側のに収録されていて、右側のに収録されていない曲に
You better move on という曲があります。
これは、アーサーアレキサンダーのカバー曲です。(彼は黒人ですが
ブルースというより少しポップな感じ。ビートルズのジョンレノンも
カバーしてるし、みんながあこがれてた人)
私はこの曲が大好き☆

あ~、なんだか興味のない人にはきっとつまらない内容になってきたなぁ。
ごめんなさい。もう少しだけ語らせて(><)
訳わかんなかったら、さっさと飛ばしちゃって~!

f0131000_21493363.jpg












こちらは、ブルース界の大御所、サニーボーイウィリアムスンとヤードバーズが
一緒にライブやったときのアルバム。
ヤードバーズといえば、三大ギタリストが携わったことで有名。(クラプトン、
ジェフベック、ジミーページのこと)
サニーボーイウィリアムスンはブルースハープを吹いたら無敵だったらしい。
噂では血を吐きながら歌を歌ってハープ吹いてたらしいが…。

で、こっちが自慢の一品。おそらくCD化はされてないレコードです。
されてたらがっかり(><)
f0131000_2153828.jpg













まだまだ紹介したいレコードはいっぱいあるんだけど、
マイナーチックだとみなさんに引かれそうだから、たいがいにしときます(^^;)

ちなみに、初めに紹介したアーサーアレキサンダーは、おすすめですよ。
少しポップな感じもあるので聞きやすいと思います。
すがすがしい朝に聞くのがおすすめかも(^^)


最近すごく思うのですが、自分の趣味って大切ですよね。
みんなのブログ日記見てると、みんな自分の趣味や特技を
楽しんでるからすごいな~と感心してしまう今日この頃。
私も自分の好きなこともっと極めたいなぁと
最近思うんだな(^^)
[PR]
by anzujamjam | 2007-06-06 22:09 | music

隠れた趣味

f0131000_20304841.jpg












お兄ちゃんの幼稚園デビュー今日で二日目。
でも早くも行きたくないモード突入。

そして、思えば今までほったらかしだった我が家の妹ちゃん。
これからはたくさんいろいろなところへ
連れてってあげれるかな。

今日はなんとなくがっつり飲みたい気分。
ストーンズでも聞きながら…。
バリバリの黄金時代のじゃなくて、
できれば初期の頃のアルバム、「12×5」な~んていいかな。

そう、私はロック大好き。出会いはストーンズから始まり、
ストーンズが崇拝していたブルースを聴き、
ミックの大好きなカントリーも一時はまり、
チャーリーはジャズマンなので、少しかじり
70年代のストーンズ黄金時代、ロックが全盛期
とりあえずひととおりはかじりました。

アメリカにいた頃は(そんな時もあったのです…)
ライブに行きまくったなぁ。
大御所はディランにクラプトン、プリンスからB,Bキング
ルーリード見たしストーンズはもちろんDr,ジョン(マニアックかな)もみたし。

誰か私と分かち合ってくれるロック好きいますか?
今日は思いがけず趣味の話に走ってしまいました…。
[PR]
by anzujamjam | 2007-04-10 21:02 | music