gomanosuke日記

カテゴリ:foods( 16 )

デカプリンに挑戦

静岡は焼津で有名な,こちらの喫茶店。

f0131000_13191885.jpg


知る人ぞ知る?ではないけど,結構有名らしい。
デカ盛りスイーツがあるということで,行ってみました。

直前まであんまりおなかもすいてなかったので,どうしようか悩みましたが
わざわざここまで来たんだから!と旦那に言われ
覚悟を決めて。

で,注文したのはスーパープリンアイス2個

f0131000_1321787.jpg




子供達は大喜びです。
実は,行く前にかなり下調べをして(ネットで)いろいろな人のブログを
見ていったのですが,本物を目の前にして,想像していたのより
ちょっとちっさいな~っていうのが本音でした。

私と旦那の食欲旺盛な胃袋のおかげで?
あっという間に完食。
しかも,ちょっと物足りないねと話す始末。

これで,2000円でした。ちょっと高いかなぁ…。
まぁ,でも念願かないましたのでよかった。
[PR]
by anzujamjam | 2009-10-31 13:24 | foods

このごろ

久しぶりの更新です。
最近何してるかって?
特に何もしてません。
子供達ふたりとも幼稚園に行きだしたので
自分の時間があるのですが,なかなかいろいろと忙しくて
あまりゆっくりは出来ていないような気が…。

今は毎日お弁当です。
ふたり分プラス旦那のも。結構大変だけど。

こんなお弁当や
f0131000_20124338.jpg



こんなものや
f0131000_20131422.jpg



自分が楽しんでしまってますが。

そして,今日は旦那様が有給をとったので
何年ぶりかに二人でデートしちゃいました!
これはすごいことですよ。
いざ二人になると会話も初めはぎくしゃく。
でも,だんだん慣れてくるものですね。
意外に楽しく過ごせて,二人でバイキングでおなか一杯になりました。

そして,この間おいしいケーキを優しい旦那様は
わざわざ買ってきてくれました。
いえいえ,実はちょっとした喧嘩をしまして…。
きっとご機嫌を取ったのでしょうね。

f0131000_20164473.jpg



f0131000_201762.jpg


ショコラケーキに桜モンブラン。
おいしかった。どっちも私が食べましたが。

f0131000_2018985.jpg



f0131000_20182759.jpg



おいしい食べ物に囲まれてるときが
一番幸せだな~と感じます。
あと,ねる前に,子供達を布団で抱っこしてるときかな?

うちのエンゲル係数,かなり高い気がする。

4月の間は慣らし保育なのですが,来月からは本格的に
園生活が始まります。
最近は私も健康とダイエットのためにたま~に
走ったりしているのですが。
何か新しいことに挑戦してみようかなって思ってます。
頑張るぞ~!
[PR]
by anzujamjam | 2009-04-24 20:21 | foods

琉球料理

というわけで,今回は沖縄の居酒屋で食べました
琉球料理をご紹介。

今回は本当に食べ尽くした沖縄旅行。
大満足です。この居酒屋もホテルの近くにあったのですが
料理がほんと~においしくておいしくて大満足☆

まずはこちら海ぶどうです。

f0131000_1614971.jpg


新鮮でした。プチプチ感がやみつきです。
ポン酢につけて食べました。

そして石垣牛のウィンナー。

f0131000_1625454.jpg


これがほんっとにおいしかった!
肉汁がジューシーで,かむとほどよい弾力と甘みがじわ~。



次はちょっと変わり種。
タコライスの具を春巻きで包んだもの。
これも絶品!

f0131000_1661323.jpg


そして名物タコライス。
f0131000_1643450.jpg


やっぱり沖縄行ったらコレ食べなくちゃね。
めっちゃめちゃから~い!でもこれがたまりません!
ほんとにおいしくて,主人もはまりました。
おみやげにタコライスのホットソースを買ったくらいおいしかった!


そして最後にとうふチャンプルー。
やっぱり沖縄来たらちゃんぷるー食べなくちゃね。
ゴーヤにしようかと思ったけど
子供達のリクエストでこちらになりました。
あっつあつです。
やっぱりちゃんぷるーおいしい!スパムがたまりません。
この居酒屋はほんと~に料理がおいしくてまた行きたいです。
f0131000_1671469.jpg



で,2日目に食べたソーキそば。
ほんっとに今回はどこに行っても食べるものがおいしくておいしくて。
こちらのお店も大成功。
f0131000_169338.jpg


ちょっと写真がぼけててすみません。
ちなみにこちら,そばとじゅーしーという混ぜご飯に
島とうふ,もずく,魚のフライついて780円でした。安い!
おなか一杯です。

本当は2日目の夕飯はステーキを食べようかと思っていたのですが
お昼にそばを食べ過ぎて気持ち悪くなり泣く泣く断念。
ステーキを食べなかったことが本当に心残りです。

でも帰りの空港でA&Wのハンバーガー食べれたので
それで今回はよしとしよう。
でも絶対にリベンジしなくっちゃ!

そんなこんなで帰ってきて体重計に乗ったら1キロ増えていました。
あたりまえだよな~。
もちろん子供達もばっちり太ってました。
一家でダイエットです。
だけど明日は私はスイーツバイキングに行く予定。
こんなんでいいのか?
[PR]
by anzujamjam | 2009-03-05 16:17 | foods

スイーツバイキング

久しぶりの更新です。
最近さぼってました…。

この間友達とスイーツバイキングにいってきました。
バイキング好きの私としてはかなりうれしい出来事。

しかもスイーツバイキングといってももちろんお食事もあります。
だからご飯を食べた後に思いっきりスイーツを食べ
またご飯を食べてスイーツ食べて。どれだけ食べても料金一緒☆
バイキングってすばらしい!

f0131000_115091.jpg


f0131000_11503929.jpg



しかもこのバイキングの何がすばらしいって
キッズスペースがあることですよ。
子供が遊びに夢中になっている間
たっぷり食べていられます。
f0131000_127738.jpg


f0131000_12811100.jpg
ティラミスとプディングが最高に絶品でした。
また行きたい。
[PR]
by anzujamjam | 2008-11-14 12:08 | foods

居酒屋開店!

先日、友達がケーキ教室を開いてくれました。
洋裁もお料理もなんでも器用にこなしているこの若いママさん。
今回はショートケーキのデコレーションを教えてくれました。
スポンジは前の晩にわたしが焼きました。

f0131000_18461583.jpg


こんな感じでできあがったショートケーキはかなりおいしかったです。
暑くてちょっと生クリームがだれてきたりしましたが
あっという間に1ホールなくなりました。

f0131000_18473292.jpg


で、この友達が居酒屋を開店してくれました。
っていっても家での飲み会ですが…。
子供達が寝た後にお呼ばれされて行ってきました。
これがまぁ、なんと楽しかったことか!
大笑いをしたいのに、子供が寝てるから出来ない事がさらに
笑いをエスカレート。まじでおなかがよじれるかと思うくらいに
飲んで笑って過ごしました。

f0131000_18493695.jpg


友達が焼いてくれたピザにつまみに、飲み物はマッコリ、焼酎、ワインなど。
完全に酔っぱらいまして次の日は2日酔いです。

でも頑張ってプールに行って泳いできました。
さすがに食べ過ぎて飲み過ぎてやばかったので、一汗かいてきました。
2日酔いにはつらかった~。

こちらは梅雨明けです。
これから毎日暑そうですね。
[PR]
by anzujamjam | 2008-07-20 18:52 | foods

独り言

f0131000_19131794.jpg


おいしそうなハンバーグですが、私が作ったわけではありません。
行きつけのアジアンレストランでランチをしました。

f0131000_19141449.jpg


ガーリックライスに野菜炒め、揚げ物にデザートのプリン
もちろん飲み物などなどついてもずばり!980円~!
安いねぇ~。

いつもの幼稚園ママさん友達との会合という名の井戸端会議。

そして先日ショートケーキ作りました。
まぁまぁのできでしょうか。

f0131000_19173487.jpg



いつもいちごを1パック買っても
なぜか食べきることが出来ない我が家では
冷凍にして苺アイスとかにしたり、暇があれば
こんな風にケーキにしたり。

ところで、私は高所恐怖症です。
小さい頃から遊園地が大嫌い。
高いところに行くといまだに足がすくみます。
これは改善されないのかなぁ。
そもそも高所恐怖症といっても、高いとこに立つと
あらぬ事を想像して、勝手に怖くなっているだけなんだけどね。
でもその妄想といったらすごいすごい。
いろいろ出てきますよ~。
高所恐怖症の方いらっしゃいますか?
やっぱり同じように、想像で怖くなるのか、それとも純粋に
高いところが怖いのか…。

なんて独り言をつぶやいてしまいました。
明日からまた一週間始まりますね~。
頑張りましょうね。
[PR]
by anzujamjam | 2008-05-18 19:27 | foods

はまってます。

最近ピザにはまってます~。
今まで何度かいろんなレシピで試していたピザ作りですが
やっとやっと、納得のいくピザ生地に巡り会えた~。

ということで、休みの日のランチは大体手作りピザです。
うちのご主人様も子供達も飽きずに食べてくれてうれしい限り。

f0131000_22153514.jpg


ただいま発酵中。

具は野菜たっぷりでこんな感じです。
f0131000_2217262.jpg


今日はキノコピザにネギマヨピザにトマトピザ☆

焼き上がりはこんな感じです。
f0131000_22184826.jpg

3枚あっても足りない~!

ちなみに我が家のお兄ちゃんの最近のブームは…。
f0131000_22212027.jpg
パソコンでお絵かき☆
子供は覚えるの早いわ~。
(お見苦しい我が家ですみません…)




明日から温泉へ行く予定。
でも行き先の天気予報見てびっくり…。
最高気温が、4度ってなってた。
どんだけぇ~!
寒そうです。雪降るかなぁ。ちょっと心配です…。
[PR]
by anzujamjam | 2008-01-13 22:28 | foods

荒れ模様

f0131000_20132643.jpg

昨日はこんなに穏やかだった空も海も、今はもう大荒れです。
台風すごいですよ~。みなさんの所はどんな感じかな?

今日は二つのパスタをご紹介しようかな~。

f0131000_201527100.jpg
まず一つ目はミートソース☆

f0131000_20181143.jpg
で、こちらがトマトソースの肉団子パスタ☆

これって、実は上の写真のミートソースは、liliannさんの手作りミートで、
下の写真のトマトソースは、友達とレストランで食べたパスタなんです。

説明されなかったら絶対にわかりませんよね。
どっちもレストランで食べましたって言っても信じてしまうよ。
って、撮った写真を眺めながらふと思ったのでまたブログに載せてしまいました。
(リリアンちゃん何度もごめんよ~)

えっ?味?もちろん、どっちもめっちゃおいしかったさ~☆

今日はこんな台風がひどい中,めげずにお友達のうちへ行きました。
実はここで何度も紹介しているliliannちゃんと私は,住んでいるところが
同じ社宅なのでした。(今更説明するなよ~って思った方すみません)

なので,liliannちゃんも一緒に持ち寄りランチで,ただいま妊娠10ヶ月の
お友達のうちへお邪魔しました。

妊娠10ヶ月の妊婦さんのおなかって,ここだけの話,マジすごいんです…。
とってもスタイルのいい華奢なお友達,なのにおなかだけはものすっごい
膨らんでいて,見ていると人間のおなかってここまで大きくなるもんなんだと
感心してしまうよ。(って,私も経験しているはずなのにもう忘れてしまったよ)

f0131000_20344459.jpg
今日、とってもおいしいおでんをりりあんちゃんが持ってきてくれました☆
正真正銘の静岡おでんです。(りりあんちゃん静岡出身なので)




私が今まで食べていたおでんとは全然違う。
あま~くて、醤油の味がしっかり効いてて、マジおいしかった~♪

f0131000_20375353.jpg
大根を見ると、味しみこんでるのがよくわかるなぁ。いつもごちそうさま☆

女3人も集まると話のネタが尽きないもんですわね。
だけど、なぜかシリアスな話にはならないのが不思議。
やっぱりオバカな話して笑っているのが一番楽しいですよね。

最近眉間の縦ジワが目立ってきたからなぁ。(毎日プンプン怒ってるからかな)
笑い話っていうのは、美容にもいいよね。(井戸端会議を正当化しておりますが)
[PR]
by anzujamjam | 2007-09-06 20:55 | foods

B級グルメ

え~、突然ですが、私が住んでいる静岡のB級グルメをご紹介。

実は私もこちらに越してきて早3年半、今まで食べたことありませんでした。
しかも存在すら知らなかった…。
富士山の近くの富士宮という町の焼きそばが有名らしい。

その名も富士宮焼きそば。
いわゆるご当地グルメでございます。

で、休日になんだか無性にお好み焼きと焼きそばが食べたくなり、
せっかくだから富士宮まで行ってみよう!ということになり
車をせっせと飛ばして行ってきました。
f0131000_20493278.jpg

たまたま選んで行った店が、結構有名なお店だったらしく
開店前からすごい人だかり…。
















で、肝心の焼きそばはこんな感じでした。

f0131000_20514285.jpg

味は、私には濃かった~!
でもメンはシコシコしていておいしかった。(かなり微妙なコメントだが…)

more  手料理ご紹介
[PR]
by anzujamjam | 2007-08-20 21:02 | foods

万能だれ

みなさん、ご存じの方もたくさんだと思いますが
最近作ってみた大葉ニンニク醤油です。
f0131000_1824159.jpg


一度作れば長い期間保存できますよ。
継ぎ足しすればもっともっと長く保存可能です。






とっても万能なので、いろいろな料理に使えます。
たとえば、しょうが焼きの代わりにこれを使って。

f0131000_1843056.jpg


もちろん大葉も使います。さっぱりと和風でおいしい~☆











f0131000_1853248.jpg


こんなのはどうかしら…。
調味料は大葉ニンニク醤油だけですむからとってもラクチン、でもおいしい!





ほかにもパスタや、焼きおにぎり、炒め物に使えるらしいです。
こういうタレが一つあると便利ですよね。

f0131000_1810467.jpg


久しぶりに日本酒飲みました~。
甘口でご主人様には不評。でも私は結構好きかも。
く~っ!効くなぁ。















ちなみに、私は日本酒に氷を入れて飲みます。
変ですよねぇ。うちのご主人様もゲテモノを見るような目でみます…。
いいじゃないの、ほっといてよ(--)


そういえば、この間我がブログ仲間、みっき~さんの日記に紹介されてた
カルピスバターなるものがとても気になっていた私。
たまたま行ったスーパーで見つけてしまいました~。
どうなの、これ?おいしいわけ?
ってなことで、お買いあげです。しかもこれ、おつとめ品とやらで
なんと半額!でも、賞味期限は今週いっぱい!


f0131000_18164671.jpg


クラッカーにのせて食べたら、おつまみにサイッコー☆
ガツガツ食べました。







昨日からお兄ちゃんが風邪で幼稚園休んでます。
うちにいてもやることないし、出かけられないからとりあえず
シフォンケーキ作ってみました。
今日のは紅茶シフォンでーす♪

f0131000_18231116.jpg


[PR]
by anzujamjam | 2007-06-19 18:27 | foods