gomanosuke日記

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまた再会

先日、子供たちを連れて三重県へ行って来ました。

というのも、静岡の時からずっと仲良くしていた友達が
旦那さんの転勤とマイホーム購入ということで
三重県に引越しまして、引越祝いも兼ねて
1泊させてもらうことになりました。

新幹線で名古屋まで、そこから先は快速で。

f0131000_15155741.jpg



まもなく出発の時間です。
f0131000_15173031.jpg



新幹線では車窓を楽しみながら、ひかりなので
アットいう間に名古屋に到着。
早いですねぇ。さすがひかり。
1時間とちょっとで着いてしまいました。
そこから快速に乗り換えです。

f0131000_15183236.jpg



到着したのはこちらの駅です。

f0131000_15191017.jpg




とっても穏やかで落ち着いたいい町です。
友達の住んでいる家も、すんご~く豪華でおしゃれ。
子供たちも久しぶりの再会で盛り上がり。
私たちには見向きもしないで、ひたすらずうっと遊びまくり。
その間私たちは食べまくり喋りまくり。

f0131000_15212031.jpg



子供たちも私たちも久しぶりに気の合う友達と会うことができて
本当にストレス発散。

やっぱり昔からの友達はいいですねぇ。
お互いのことよくわかってるし、遠慮はいらないし。
一緒にいて本当に気が楽です。
子供たちも、友達というより、もういとこのような関係?
時々会える親戚みたいで、本当に楽しそうでした。
まぁ、帰りがその分悲しいんですがね。

おみやげに、こんなもの買いました。
f0131000_15241153.jpg



愛知限定かな?私は初めて目にしましたが。
まだ食べてないので味はわからないけど、おいしそう。

あとは、定番中の定番。
f0131000_15254445.jpg



おいしいですよね、赤福。それから友達の家の近くのスーパーに売っていたお菓子。

子供ができると、どうしても親同士の付き合いは難しくなっていくけど
唯一、子供同士も親同士も、なんのわだかまりも気遣いもなく
お互い一緒に遊べる友達がいるということが、とてもありがたいです。
これからもずっとつながっていたい関係です。
遠く離れてしまった今、一緒に生活して毎日一緒にいた時間が
本当に貴重に思えますね。
[PR]
by anzujamjam | 2011-06-29 15:31 | 日記

芦ノ湖

先日、引っ越してから初めて行ってきました。
すご~く近いのに、どうして今まで箱根に足を延ばさなかったのか。
有料道路乗ってしまえばアットいう間に着いてしまいます。

でも、うちが行った日は、ものすごい霧で全然前が見えない状態…。
車の運転も、旦那さんはびくびくしながらする状態。
初めて経験した、霧の怖さ。

なんとか抜け出して、到着したのはこちらです。

f0131000_59227.jpg



芦ノ湖のほとりにある水族館。

こういうところに家族で遊びに来るのはすごく久しぶりだから
子供たちもテンション高い高い。

f0131000_5105327.jpg


一生懸命写真を撮ったけど、今回はぜ~んぜんいい写真がとれなくて
ちょっとがっかり。

でも、水族館はすごくたのしかったです。
アザラシのショーなんかも見ることができたし。
江ノ島水族館とどっちにしようか悩んだけど、
こちらの水族館の方がちょっと値段が安かったので
あまり期待しないで行ったけど、十分楽しめました。

f0131000_513164.jpg



で、記念にこんなものも作ってみました。

f0131000_5172151.jpg




自分たちで絵を描いたら焼いてくれるものです。
ちなみにぴかちゅうは妹ちゃんで、きつねちゃんはお兄ちゃん。
よくわからない葉っぱ見たいのは私が描きました~。
パパは見学。

これはこれで、すご~く楽しかった。
子供たちもすごく喜んで、このコップで牛乳を飲むのを
ものすごく楽しみにしています。
お金はかかったけど、たまにはこういうのもいいですね。

そんなわけで、楽しい時間を過ごせました。

ところで、先日パパが私にこんなものを買ってくれました。
f0131000_5202934.jpg



これ、なんとクッションなんですけど、マッサージ機能付きなんです。
だからイスに寄りかかりながらマッサージできるんです。
あと、足とかも!
すっご~く便利でかわいくて気持ちいい!

パパもいろいろと気を遣ってるんでしょうね。
でも、ふとかいま見た優しさでした。
[PR]
by anzujamjam | 2011-06-25 05:25 | 日記

ダブルワーク

f0131000_20454033.jpg



今日は暑いですねぇ。
午後になると気温もグングン上がっていって、
未だに暑いです。

でも久しぶりのこの天気!
今日はバイトも休みだったので、朝から洗濯機、一体何回まわしたんだ?ってくらい
洗濯しまくりました。
布団も干して、家中雑巾がけして、ちょっと疲れたけど
普段しっかり掃除できないからなんかすっきり。

話はかわりますが、夏休み私はどうやら今のバイトと
もう一つ、ダブルワークになりそうです。

といっても、本格的な仕事ではないのですが、
実は私が仕事で遅いときとか春休みなどに子供たちを預かってくれている
保育施設があるのですが、そこの先生と仲良くなり
予定がないときは、私も一緒になって子供たちと遊んでいたりしていたのを
先生が見かけて、夏休みお手伝いをしてくれないかという誘いがありました。

ガツガツ働くわけではなくて、予定がない日とか、子供を迎えにきた後に
その延長で何時間か、とか。

私としては、夏休みに子供たちとずっと3人きりよりも
ずっといいし、子供たちとも一緒にいれるし
ぜひやらせてください!って感じでした。

ダブルワークでたぶんへとへとになるかなぁと
ちょっと心配だけど、夏休みだけの期間限定だし
ちょっとがんばってみようかなって奮い立ってます。


話はまた変わりますが、ここ最近ずっと悩んでいた悩みが
いよいよ解決しそうです。

それはお兄ちゃんのお勉強。
1年生の途中から公文に通っていたんだけど
これがお兄ちゃんにはものすご~く大変で。
まさに苦悶している毎日。そもそも、お兄ちゃんの性格で
公文の詰め込みスピード勉強は合ってなかったのだと思う。

だけど、せっかくコツコツ毎日がんばってここまでようやく
勉強してきたのに、やめてしまうのはすごくもったいない気がして
私も踏ん切りつかなかったけど、ここにきてすっぱりやめることにしました。

やっぱりお兄ちゃんにあった勉強を少しづつでいいからやれば
それで十分かな。別にテスト点数悪くても
並にできれば十分。一番じゃなくても全然いいし。

今まで公文の代わりになるものが見つからなくて
悶々と悩んでいたけど、いろいろと相談したら結構他にも
いろんな学習ゼミみたいのはたくさんあるし。
無理して公文続けて、お兄ちゃんがつぶれたら意味ないし。

踏ん切りついて、ちょっとすっきりしました。
一応、こんな出来事も、ブログにアップしておけば
後でいい思い出になるかなぁ。
[PR]
by anzujamjam | 2011-06-22 21:02 | 日記

ロマンスカー

さて、前回の日記があまりにも暗い内容だったので
今回はもう少し明るめの内容で更新します。

f0131000_7233822.jpg



実は、少し前に私が独身の時に働いていた職場仲間と
久しぶりに再会しました。

もう仕事をやめてから、早10年近くたちますが、
未だにそのときのメンバーと連絡をとっていまして
今回久しぶりの再会です。

新宿で集まりましたが、新宿に行くこと自体
一体何年ぶり?

f0131000_715246.jpg



ロマンスカーに乗って一路新宿へ。

ロマンスカーも昔はよく利用していたけど
何年ぶりかに乗ってびっくりしました。
あまりにも綺麗でデザインもすてきで
乗り心地もよくって。

f0131000_7164624.jpg



内装もすごくおしゃれ~。
こんなに今のロマンスカーっておしゃれなんだなぁ。

で、新宿までのんびり読書しながら、車窓を楽しんでいたら
アットいう間についてしまいました。

久しぶりにみんなと会ってまたびっくり。
何年ぶりかにあったのに、みんなぜ~んぜん変わってなくて
働いていたときのままでした。
それなりに年月はたっているのに
みんなすてきに年を重ねていてすごいなぁというのが第一印象。

ランチしながらいろいろな話をしたけど
相変わらずみんなと喋っているといろいろと刺激になるし
楽しいし、もちろん昔話ももりあがり、今の近況にも盛り上がり
時間はあっと言うまでした。

3ヶ月に1回くらいは定期的に会おうねって約束して別れました。

今、みんなそれぞれ全然違う環境で生活をしているけど
こうやって時々会って、いろいろな話をして情報交換して
楽しく過ごせる職場仲間に出会えて、私はラッキーだなぁと
つくづく感じました。

もっとおばさんになって、お互い自分の時間がもっともてるようになったら
旅行仲間になろうね、なんて話もしながら(笑)

大事にしていきたい絆です。
[PR]
by anzujamjam | 2011-06-20 07:25 | 日記

息子と大喧嘩

昨日、となりのおばあちゃんがすごく綺麗なあじさいをくれました。
あんまり綺麗なので、我が家がぱっと華やかです。
たまにはこういうのも必要だよね。

f0131000_19573477.jpg



今日、というかさっき、息子と大喧嘩をしました。

原因は空手の練習から始まりました。

時々私と家で組手の練習を最近するのですが、
昨日できなかったので、今日やろうねと約束をしていたのですが、
なんだかんだと息子はごねはじめ、なかなかやろうとしない。
まぁ、そんな気持ちも分からなくもないけど、約束は約束だし
90秒をたった2回、がんばってやっちゃおうよ!って私は励まし。

それでもぶつぶつ言い続け、いざ始めてみればあまりのやる気のなさ。

ついに私も爆発。

息子の、練習をやらされているという感情が露骨にでるその態度に
大人げなく私はきれてしまった。

そしてついに、息子にこんな事を言ってしまいました。
たぶん、言ってはいけないこと。

「誰のための練習だと思っているわけ?お母さんだってこんな練習に
いちいちつきあいたくないよ」

今までずうっと心にしまっていたけど、ついに言ってしまった。

もちろん息子にしたら、自分だってこんな練習したくないのに
なんでやらなくちゃいけないんだ?って思ってるはず。
そりゃそうだ。だからそういう態度をとってしまうんだろうね。

「組手は一人じゃ練習できないんだよ。相手がいなくちゃできない。
君に一番足りないのは打たれることに慣れていないこと。
だったらたくさん打たれて体を慣らすしかないよ。
お母さんだって、君の組手の相手をするのは痛いんだよ。
君はとっても力はあるから、蹴りだってパンチだって
受けてるお母さんは痛いんだよ。

お母さんはね、空手をやりたくて始めたわけじゃないよ。
君が一人でがんばっているところをずっと見てきたから
君のつらいのも痛いのも一緒に経験したかったんだよ。
一人より二人でやればがんばれるでしょ。
君が練習で苦しいときは同じようにお母さんも苦しいし
君が練習で痛いときはお母さんだって痛いんだよ。」

なんて説明をしていたら、なんだか情けなくなって来ちゃって
涙がぼろぼろこぼれてきてしまった。

そしたら息子が泣きながら一言。

「だったらもう、お母さんはやらなくていいよ。僕一人でがんばるから」

そうだった~!この子はこういう子なんだよなぁ。
人のつらさがわかる優しい子なんだよな。
はぁ、私って大人げない。
自分の感情とか押しつけてしまったかなぁ。
でも、どうしても、息子には
自分だけやらされてる、とは思ってほしくなかったし。

母として、こういう時どうすればいいんだろ。
なんか自分だけっていう徒労感がすごくて
もうすべてがめんどくさくなってきちゃって。
はぁ、家出してしまいたい…。
[PR]
by anzujamjam | 2011-06-17 21:02 | 日記

子供って…

先週末日曜日、お兄ちゃんの空手の試合に山梨まで行って来ました。
今回は出場人数もさほど多くなかったなぁ。

しかし、試合の前日に事件が…!
朝、お兄ちゃんと妹ちゃんが鉄棒でふざけて遊んでいるうちに
どうやらよくわかんないけどけんかになって
つきとばされたりとかなったらしく、お兄ちゃんの右手の親指の爪が…。
なんと爪がほぼ半分、はがれてしまって…。
血だらけだし泣きまくってるし、爪ははがれてるし、明日試合だし…。
もう私も旦那も絶句。とりあえず爪はむりやりまたくっつけて
テーピングで固定してしばらく様子見。

でも、ここまで来て試合でないなんてもったいないから
「大丈夫大丈夫、明日にはもう痛いのなんてなおってるから~!」
なんて、苦しい励ましをして、もちろん妹ちゃんには雷落として。

f0131000_1421065.jpg




結局試合は1回戦負けでした。
結構いい試合してたんだけどね。完全に練習不足ですね。
はじめからびびっちゃって。
もっと試合の前は練習しまくっておかないと
結局本番で力がでないということがつくづくわかりました。

でも、指がいたいのにがんばって出場したから
よくやったなぁ。大人だから、爪がはがれたら絶対に組み手なんて無理!って
思ってしまうけど、子供でまだ小さいから、事の重大さにあまり気づいてなくて。
がんばったなぁと思う反面、もう少し練習がんばらないとね。

結局試合の後また、爪がプカプカ剥がれてきたらしく
結構それを普通にお兄ちゃんは
「また爪が浮いて来ちゃった~」なんて話してる姿を見ると
すんごい根性だなぁと、息子ながら感心します。

よく頑張りました。今週末はごちそうを食べようね!
[PR]
by anzujamjam | 2011-06-08 14:26 | 日記

多忙な日々

f0131000_5353341.jpg




最近は、もはや梅雨入りしたのではないかという天気で
毎日雨だし寒いし、憂鬱です。
テレビを見ると、政局も荒れ模様だし、ほんとにイヤになりますねぇ。

我が家の家庭菜園もせっかく順調に実ってきてるけど
よくよく考えたら、放射能大丈夫なんだろうかとちょっと心配…。

そんな日々ですが、なんだか仕事が忙しいし。
仕事が休みの日は何かと予定が入ってくるしで
全然休めませんが。

ところで最近万歩計を買いました。
仕事を始めてから毎日かけずり回ってる気がしたので
どのくらい歩いているのか気になって気になって買ってしまいました。
よく聞くのは1日1万歩とか聞くけど、どうなのかなぁって試してみたら
とってもとっても1万歩はいかないですねぇ。

だいたい毎日8千くらいかなぁ。1万歩いったのは今まででまだ1回だけ。
いつも9千とかいいとこまではいくんですけどね。

話は変わりまして、今週末はお兄ちゃんの空手の試合です。
がんばって練習してるから一回くらい勝てればいいんだけど…。
先週末も地獄の練習(笑)にがんばって参加して
またあざを作りながらがんばってるから
いい試合をしてほしいなぁ。

いつも勉強も空手もがんばっていて全然遊ぶ時間がないから
家にいる時間だけでも息抜きできるように
私もあんまりガミガミイライラしないように
気をつけてあげないとなぁ。

今の子供たちってほんとに遊ぶ時間や場所が昔に比べて
ぐっと少ないような気がする。
私が子供の頃はもっと遊べていたような記憶が…。
私もなるべく夕方時間を作って外に遊びに連れていくように
気をつけてるけど、それでもたぶん全然時間が足りないんだろうなぁ。
むしろ大人より忙しいのかもしれない、なんて最近よく思います。

時代なんでしょうかね。
[PR]
by anzujamjam | 2011-06-02 05:49 | 日記