gomanosuke日記

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子持ちの主婦が働くと…。

子供たちが水ぼうそうにかかり、バイトを急に休まなくちゃいけなくて、
やっと治って明日から仕事だって日に、お兄ちゃんが続けて
胃腸炎になって、夜中から嘔吐。

またまた休みをもらうために、仕事に電話したら、案の定ちくちく文句を言われた。

もともと人手が足りなくて、一人休んだだけでもう仕事キツキツになっちゃうからね。
しかも、今はやめた人の補充をしてないから
変わりに出れる人がなかなかいないし。
わかってはいるんですが、やっぱりどうしようもないんですよね、子持ちの主婦って。

でもさ、でもさ、人手が足りなくて困るからなんとかならないのか、とか言われても…。
急に朝、休むって言われても困るとかって言われても…。

仕事だから確かにそのとおりなんですが、そんな事言われると本当にやる気なくす。
病気の子供おいて、仕事行く根性は私にはまったくありませんので。

やっぱり子持ちの主婦が働くのって、立場が苦しいなぁ。

でも、今回の件できっぱりと私もやめる決意がつきました。
こんなことでやめちゃうの?な~んて思われてしまうかも。
でもでも、今後多々、こういうことあるだろうし。
そのたびにいやな思いもしたくないし。
もう少し子供が大きくなってから本腰入れて仕事するのもいいのでは?って自問自答。

てなわけで、看病しながら引きこもり、悶々としていたので
久しぶりにミシンを引っ張り出してもくもくとチクチク。

f0131000_21411383.jpg


通帳入れを作ってみました。
中はこんな感じ。
f0131000_21422133.jpg


あまっていた布を縫い合わせたので、なんだか色がチグハグ。

f0131000_2143599.jpg


それからマスクです。
本当は妹ちゃん用に作ったんだけど、適当に作ったらサイズが大人用になったので
急遽自分用にしました。
お兄ちゃんのマスクも作っておきました。

これからマスクが大活躍のシーズンだから
今のうちにもう少し作っておかないと!

今度は保険証入れもつくろうかな。
やっぱり物作りって楽しいな。
時間があっという間に過ぎてくよ。
仕事やめたら、やりたいことがたくさんだ。
[PR]
by anzujamjam | 2011-10-14 21:47 | ハンドメイド

連休のおでかけ

3連休、みなんさんはいかがお過ごしですか?
天気も、暑くもなく寒くもなく、本当にすごしやすいですね。
うちは妹ちゃんがまだ水ぼうそうのブツブツのあとが
顔に残っているため、本人は元気でも、あまり子供がたくさんいる
屋内には遊びに行けないので、どこに行こうか散々悩みまして
結局ドライブがてら、川に散策です。

うちから1時間ほど車でドライブしたら、こんないい場所を発見。
f0131000_56252.jpg



料金200円だったけど、中にはうさぎやモルモット、犬に馬、豚まで。
えさあげたり、抱っこしたり、妹ちゃんは動物が大好きだから
かなりはしゃいでいました。

写真を撮るよ~、なんて私が声をかけると、ウサギの首根っこを捕まえて
顔をむりやりカメラに向けさせて、そのままがっちりキープ。
それはそれは、ウサギは本当に苦しそうで、でも妹ちゃんは
いい写真をとってほしくて必死でウサギを押さえ込む。
これにはかなり笑ってしまった。

お兄ちゃんといえば、はっきり言って、かなりびびってました。
ウサギもモルモットも、触ることはできても、捕まえて抱っこすることができず。
ただ、動物たちを後ろからひたすらおいかけるのみ。
お兄ちゃんいわく、捕まえて抱っこしようとすると、動いて暴れるからいやなんだ~、だって。

f0131000_5122052.jpg



そんなこんなで、結局兄さん、うさぎを一度も抱っこすることなく
でも、それなりに追い掛け回して楽しんでいました。

この動物広場のすぐ向かいには、きれいな川が流れていました。
f0131000_5144758.jpg


マイナスイオン、たっぷり。
川の水は透き通っていて、川底まではっきり見えます。
家族連れで結構にぎわっていました。
うちも、早速竿をかりて釣りするぞ~、なんて言いながら
受付に言ったら、なんと、川で釣るには漁業権を3000円払わないといけないらしい。
高すぎる~!金欠の我が家に3000円はきつい!
そしたら、受付のおじさんが、すぐそこの釣堀ならます釣り500円でできるよ~って
教えてくれて、子供が釣るのに、よく考えたら釣堀が一番いいかも!

ということで、500円払っていざます釣り。
結構苦戦しましたが、なんとか4匹釣れました。
おじさんに焼いてもらって、お昼に川岸で食べました。
おいしかった~。

子供たちも帰りたくないってさわぐので、最後にもう一回だけ
動物広場で遊ばせて帰宅です。

なかなか楽しい一日でした。
そして今日の連休最終日は、買い物です。
パパの形態安定シャツを買いに行きます。

なぜかというと、もう毎回のワイシャツのアイロンが疲れたから…(汗)
[PR]
by anzujamjam | 2011-10-10 05:20 | 日記

水疱瘡、第2弾

というわけで、今度はおにいちゃんに引き続き妹ちゃん発症です。
昨日から熱が出始めて、そのうち顔にぶつぶつぶつ…。

お兄ちゃん発症からちょうど2週間、見事に水疱瘡にかかりました。
ほんとは今日、友達がうちに遊びに来る予定で
久しぶりにおしゃべり三昧かと楽しみにしてたけど…。

だから、せっかく焼いたベイクドチーズケーキも蒸しパンも、
どうやら我が家のおやつになりそうです。

f0131000_11592713.jpg


きなこココア蒸しパンです。

f0131000_1203491.jpg


とっても食べきれないので、今日のパパのお昼のデザートに
もっていってもらいました。

妹ちゃんは、病院から帰ってきたらすぐに寝てしまったから
私はテレビ見たりむしゃむしゃ食べたり。
晩御飯も作ってしまいました。

ちなみに今日のメニューは、
f0131000_1222129.jpg


牛肉の甘辛いため。ブロッコリーのトマトソース焼き、キャベツとハムのコールスロー。
そして、ゆうべの残りの煮物です。

昨日、お兄ちゃんが上級生に帰り道で嫌がらせされたらしい。
うわさによく聞く、学校でもかなり問題児の子で。

子供のことって、次から次へと問題というか心配事が出てきて
これから先、大丈夫なのかなぁと不安になってしまいますね。
自分の子供のときを思い返すと、やっぱり同じように
いやなことがあったり、つらい思いをしたこともあったから
これから自分の子供もそういう事、いろいろあるんだろうなぁと思うと
なんていうか、強く育ってほしいなと願わずにいられませんね。

さて、妹ちゃんが水疱瘡なので、バイトはお休みできます。
こんなことを行ってしまうのもなんですが、ちょっとラッキー。
なんならちょっと多めに休みをもらって
少し楽しもうかなと計画中…。
[PR]
by anzujamjam | 2011-10-05 12:08 | cooking

今日のごはん

最近料理ネタから遠ざかっていたので
久しぶりに今夜のおかずでも紹介します。

f0131000_15123819.jpg



今夜のメニューは、レタスの肉巻き。(子供たちレタス食べないから苦肉の策で…)
それから、ジャガイモとサトイモと野菜天の煮物。
かぼちゃの照り焼きにキャベツのコールスロー。

どれもこれも、結構適当に作れるもので、相変わらず
バリエーションに乏しいメニューですが…。

今日は朝から近くの公園に行ってキャッチボールしたおかげで
昼寝をしてしまいました。
最近お兄ちゃんは野球に興味津々。
グローブも自分用に買って、よくキャッチボールしてます。
私も嫌いではないので、結構楽しい。

昨日は、友達の家におよばれしたので
手土産のクッキーを焼いて遊びに行ってきました。
みんなでいろいろ持ち寄ったので、ケーキも食べたし
おすしも食べたし、おなかいっぱいで帰りました。

食べた分、運動しないとですね。とはいっても、今日は空手なので
ものすご~く運動するはめになるのでいいのです!

この間、さつまいもが安かったので大量に買ってしまい
結局食べきれないのでケーキに変わりました。

f0131000_1518585.jpg



さつまいもがごろごろと入ってるので
ちょっと食べただけでおなかいっぱいになります。

明日からぐっと冷え込むみたいですね。
私は若干風邪気味なので、ひどくならないように気をつけないと。
[PR]
by anzujamjam | 2011-10-01 15:21 | cooking