gomanosuke日記

水疱瘡、キター

というわけで、お兄ちゃんが水疱瘡になりました。
でも予防注射をしていたおかげか、症状はかなり軽いかと思います。
でもでも、1ヶ月以上も前から計画していた友達のうちへ
遊びに行く約束が~!前日キャンセルですよ!

静岡からのお友達。前回は東日本大震災でキャンセルになり
今回こそはと楽しみにしていたけど、まさかまさかのお兄ちゃん発病。
ほんとになんでこんなにタイミングが悪いんだろうか…。

f0131000_13391176.jpg


というわけで、ブツブツに薬を塗られたおにいちゃんの背中。

さて、話は変わりますが我が家のキッチンが少しリニューアル。
今まで長らく使っていた食器棚、とうとう捨てました。
もう、あんまりでっかい家具は要りません。

変わりにキッチンカウンターを買いました。
我が家の内装にあわせて、冷蔵庫もカウンターもちょっと渋めの色に。
なんか気分いい~♪
f0131000_1343417.jpg



そしてさらに私にとっては朗報が。
今までずっとデッドスペースで使っていなかった
2階のトイレの前のちょっとしたオープンスペースに
旦那が机を作ってくれました。
ということで、これからそこが私の洋裁スペース!
冬は寒そうで無理だけど(笑)
完成したらまた写真をアップします。

そして、先日妹ちゃんの幼稚園の運動会でした。
これで、小学校も幼稚園も運動会終わりました。
やってる本人も大変だけど、一日見ているほうも大変ですね。
f0131000_13472337.jpg



幼稚園児だけど、なかなか立派にやりこなしてました。
相当練習したんだろうなぁ。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-09-26 13:49 | 日記

寿命が~!

久しぶりの更新になりました。
なかなか定期的に更新できませんな~。

9月に入ってから、我が家の家計は大変なことになってます。
まず、洗濯機がこわれました(泣)。

なんとな~く調子が悪くて、大丈夫かなぁなんて旦那と話してたけど
やっぱり壊れてしまって、脱水がまったくできなくなってしまい、
しかもそれは月曜日…。
その日仕事が終わって子供たちが帰ってきたら、近くの家電量販店に飛び込み
とりあえずすぐに在庫があって明日配達できるものくださ~い!って。

これに懲りて、冷蔵庫も買い換えることにしました。
そもそもですね、壊れても生活にあまり支障がない家電と
それがないと、ほんと~に生活できなくなってしまう家電と
2種類あってですね、やっぱり冷蔵庫、洗濯機は壊れると大変でしょ!

冷蔵庫も洗濯機も、同じ時期に買ってましたから、
冷蔵庫もこれを機会に買い換えましょうってことになりました。

そして、その勢いに乗って、我が家のキッチンも
ちょっと模様替え。
今まで長らく使っていた食器棚とおさらばして
なが~いカウンターキッチンを買うことに。

もう、今月はとんでもない出費があっちからこっちから。
ついでに旦那のバイクも故障して、(今月に入って2回も!)
ほんとにどこからお金を工面しようかと頭を抱える日々です~!

f0131000_1036578.jpg




そんななか、一昨日おにいちゃんの小学校の運動会だったのですが
これがものすごい悪天候…。
もう最悪。どしゃぶりのような雨がふったりやんだり、ふったりやんだり。
子供たちももちろん、親もみんなびしょぬれの泥まみれ。

延期になるのと、ずぶ濡れになるのといったいどっちのほうがいいのやら…。

こんないろんなことが立て続けにあると、ちょっと気分的に
いやになるので、とっとと今月は過ぎ去ってほしいです。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-09-19 10:41 | 日記

夏休み終了!

f0131000_748571.jpg



今日から新学期がようやく始まります。
息子は、最後の最後まで、宿題とか支度に手間取って
なんだかんだあわてながらも、無事に学校へ出発。
妹のほうは幼稚園も今日から始まりますが
初日の今日は保護者総会もあるため、私も一緒に付き添いです。
めんどくさい。

でも、ようやく長い長い夏休みが終わってくれて
本当に心のそこからほっとしています。
去年は猛暑に悩まされ、今年は仕事に悩まされ
なんだか毎年夏休みは大変だなぁ。

ところで、先日パパと妹ちゃんの誕生日会を我が家で開きました。
ちょうと、妹ちゃんの誕生日が土曜日だったので、
みんなで横浜まで遊びにいき、中華街で食べ歩き。
おなかもお土産もいっぱいにして帰りました。

お誕生日会は日曜日に我が家で。
ご馳走(といっても、大部分が買ってきたもの)と
妹ちゃんのリクエストの手作りパフェで、またまたおなかいっぱい。

今年はケーキもご馳走もすごく手抜きになってしまいました。

プレゼントは、これもまた妹ちゃんのリクエストの
ポケモンの映画に出てくるキャラクターのぬいぐるみ。
そしてパパさんにはちょっと高めのお財布。

そんなこんなで、それはそれは出費がかさみました(汗)
なんだか仕事をしていると、無駄遣いが多くなりました。

仕事をしていないときのほうが、きっちり財布の紐がかたかったのに。
これって、どうなんでしょうね…。

とりあえず、横浜が楽しかったのでよしとします。
独身時代、職場がスタジアムの近くだったので
10年以上ぶりに行く中華街は、なんだか懐かしくて
風景は変わってないのだろうけど、やっぱり大部分が
忘れてしまっていました。でも、すごく懐かしかったです。

また近いうちに遊びに行きたいなぁ。やっぱり横浜はいいですね。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-09-01 07:55 | 日記

旅行日記

夏休み、もう折り返しに入りましたね。
毎日ここにきて暑い日が続いてるせいか、私は偏頭痛も続いてるし
なんとな~く調子が悪い。
仕事もなんだかんだ忙しいし、な~んか疲れたっ!
大声で叫びたい気分だわぁ。

でも、そんな中がんばって時間とお金の都合をつけて
旅行に行ってきました。
行き先は山梨です。
目的は洞窟探検!
富士山の近くにある氷穴に行ってきました。

f0131000_9485276.jpg



f0131000_94924100.jpg


洞窟の中、めちゃめちゃ寒かった!
夏ではない。完全に冬です。
洞窟の一番奥は氷柱あるし。
f0131000_95131100.jpg



このほかにも、こうもり穴とかってところにも行きました。
このこうもり穴ってところが、ものすごかったです。
洞窟入る前にヘルメットをかぶらされて、なんでかなぁと思ってたら
ものすごく狭くて低い洞窟の中を歩かなければいけなくて
確かにヘルメットかぶってなかったら、頭をぶつけまくっていて
大変だったと思う。

真っ暗な中手探りで小さくかがみながら探検するのが
ものすご~く非現実的で、私も子供たちもかなり楽しめました。
子供たちはこうもりが出てくるのではと、ビクビクしながらも
かなり楽しかったらしく、また行きたいとうるさいくらい。
いい経験ですよね。

f0131000_9574421.jpg



泊まったところは河口湖の近くの貸し別荘です。
やっぱり子連れにはうれしい貸し別荘ですね。
多少うるさくしても周りを気にしないですみます。

f0131000_959731.jpg



f0131000_9594955.jpg



広いリビングに広いベッドルーム。我が家よりもすばらしい設備に
なんだかうれしい反面ちょっとがっかり。
子供たちなんて、ここに住みたい。うちよりこの家がいいとか言い出すし…。
旦那もちょっとへこんでるし…。
まぁ、ここは気を取り直して!

夕飯はテラスでバーベキュー。おしゃれだなぁ。
夜はジャグジー付きの風呂に入り
花火を楽しみ就寝です。
めちゃめちゃ楽しかったなぁ。
やっぱり家族水入らずの旅行はいいですね。
お金はかかるけど、それ以上に家族同士いろいろな話もできるし
子供たちと一緒にいてあげられるし。
時にはこういうのも必要か!

さて、今日はバイトは休みですがいつも子供たちを預かってくれている
児童施設のお手伝いに行ってきます。
子供たちもつれて今日は公園に行くらしいです。
私は運転手、兼先生の補助!
子供たちにてこずりそうですががんばってきましょうか。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-08-17 10:04 | 日記

パソコン復活

ずっとパソコンが壊れていてなかなか更新できませんでしたが
ようやく復活しました。パパさんがんばった!
なんだか最近我が家の家電がいくつか調子悪い。
ハードディスクレコーダーもデジカメもパソコンも洗濯機も…。

考えたくないけどもしかしてまとめて買い替え時が来てしまった?
いや、きっと気のせいだ。まだいけるはず(泣)、と信じていたい今日この頃。

夏休みに入ったけど、なんだか毎日天気悪いし、去年の猛暑に比べると
ぜんぜん暑くないからすごしやすくていいんだけど
あまり子供たちは水遊びとかプールに連れて行ってません。

f0131000_20102496.jpg


我が家の畑も、手入れを怠っているのもあって、ぜんぜん野菜が育たない。
まぁ、育ったところで、放射能が心配ってのもあるんですが。

最近よく思うこと。仕事やめたい…。
もういいかなぁ。しばらく働いてつくづく最近思います。
週に3日だけだけど、とにかく忙しいから、仕事のあった日はもう帰ってからもぐったり。
せっかくの夏休なのに子供たちは預けっぱなしでぜんぜん遊びに連れて行けないし。
ものすご~くこき使われてる気がして疲れてきました。

私の場合、子持ちの主婦なので、残業して自分の仕事をすることはできないので
休みの日とか朝早い時間とか、少しでも時間のあるときを見計らって
自分の仕事を片付けに行かないといけないし。もちろん、お金もらえないし…。

仕事行く前に子供の宿題見て、家の片づけして、洗濯して
家族のお弁当作ってっていう毎日が、ほんとに年のせいかすご~く
疲れてきたなぁ。つくづく働くのって大変だ。
世の働くお母さんたちはほんとにすごい!
改めて感じます。

愚痴になってきたので、仕事のことはこの辺にして
先日息子が空手で生まれて始めての試し割りをしました。

試し割りとは、その名のごとく、木の板やバットを割ってみることで、
息子は初めて板の試し割りに挑戦。

なんと見事に真っ二つ!
f0131000_2023844.jpg




先日、演武会といって、お祭りの催しに出ることになり
そこで、子供たちが試し割りに挑戦したのですが
息子もやってみろと先生にいわれ
本人はかなりびびって最後まで断ってましたが
本番になって心を決めたのか、挑戦した結果見事に板が割れました。
ちなみに正拳突きで。

これには私も旦那も妹もめちゃめちゃびっくり!
だって、うちの息子はこういうとき、絶対に失敗しちゃうキャラなので
本当に驚いたと同時に感心しました。
こんなことできるようになったんだなぁと。

やってみて、本人は本当に誇らしげになってました。
これもいい経験ですね。こうやって自分の力をどんどん試していって
もっともっと自信をつけてくれたらなと思います。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-08-02 20:29 | 日記

久しぶりの息抜き

先週末、急に思い立ってディズニーランドへ行くことになりました。
前から子供たちに行きたい行きたいとせがまれていたけど
なかなかめんどくさくて実行に移せず、
今なら震災の影響ですいてるのかなぁと、
思い立ったら吉日、前の晩に決めて翌朝出発。

f0131000_5244755.jpg


我が家からディズニーランドまで1時間半、途中横浜の景色を楽しみながら
あっという間に到着です。

入場口ではすでにものすご~い人だかり。
チケット買うのに30分も待たないと買えない状態に、これはやっぱり
今日来たのは失敗だったか?と、だんなとちょっと不安になりましたが
中に入るとどうやらそんなに混んでいないことが判明。
アトラクションもどれも大体20分待ち程度。
人気のものはやっぱり45分待ちとかってなってましたが、
我が家のちびちゃんたちは、というか私たち夫婦もあまりよく
ディズニーランドのこと知らないので、とりあえず乗物乗れるなら
なんでもいいや~っていう感じでしたので
すいてるアトラクションを選んで乗って行きました。

子供たちは大ハッスル。ものすごく楽しそうでした。
どのアトラクションに乗ってもものすごいテンション高め。

途中あまりの暑さにバテバテになりましたが、今やっている
クール、ザ、ヒートっていうショーがあって
思いっきり気持ちいいくらい水を頭からかぶれるので、今までの暑さが
どこへ行ったのやら、もうさっぱり涼しくなることができました。

念のために子供たちは着替えを持っていったからよかったものの
あんなに全身びしょぬれになるとは思っていなかったので
ちょっとびっくりしましたが、子供たちはここでも大ハッスル。

パレード見てお土産も買って、アイスもなんだかんだ3個くらい食べまくって
朝から歩き通しできっちり5時まで、家族みんなで久しぶりに
気持ちいいくらい楽しむことができました。
後で数えてみたら、アトラクションも8個も乗ることができました。
お金かかってますからね。なるべくもとはとらないと!

f0131000_533714.jpg


子供たちはまだ帰りたくないと、ふらふらしながら言ってましたが
やっぱりもう限界だろ~ってくらい、二人ともぐったり。

帰りの車ではあっという間に撃沈。ぐっすり寝てました。
帰りも途中渋滞したけど、やっぱり1時間半で我が家に到着。
ディズニーランドまで日帰りできるなんていいですねぇ。
家に帰ってから、一日中腰につけていた万歩計をみると
約1万4千歩以上歩いてました。
子供たちもよく一緒に歩きまわりました。
お金はなくなったけど、楽しい思い出がたっくさんできました。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-07-13 05:39 | 日記

またまた再会

先日、子供たちを連れて三重県へ行って来ました。

というのも、静岡の時からずっと仲良くしていた友達が
旦那さんの転勤とマイホーム購入ということで
三重県に引越しまして、引越祝いも兼ねて
1泊させてもらうことになりました。

新幹線で名古屋まで、そこから先は快速で。

f0131000_15155741.jpg



まもなく出発の時間です。
f0131000_15173031.jpg



新幹線では車窓を楽しみながら、ひかりなので
アットいう間に名古屋に到着。
早いですねぇ。さすがひかり。
1時間とちょっとで着いてしまいました。
そこから快速に乗り換えです。

f0131000_15183236.jpg



到着したのはこちらの駅です。

f0131000_15191017.jpg




とっても穏やかで落ち着いたいい町です。
友達の住んでいる家も、すんご~く豪華でおしゃれ。
子供たちも久しぶりの再会で盛り上がり。
私たちには見向きもしないで、ひたすらずうっと遊びまくり。
その間私たちは食べまくり喋りまくり。

f0131000_15212031.jpg



子供たちも私たちも久しぶりに気の合う友達と会うことができて
本当にストレス発散。

やっぱり昔からの友達はいいですねぇ。
お互いのことよくわかってるし、遠慮はいらないし。
一緒にいて本当に気が楽です。
子供たちも、友達というより、もういとこのような関係?
時々会える親戚みたいで、本当に楽しそうでした。
まぁ、帰りがその分悲しいんですがね。

おみやげに、こんなもの買いました。
f0131000_15241153.jpg



愛知限定かな?私は初めて目にしましたが。
まだ食べてないので味はわからないけど、おいしそう。

あとは、定番中の定番。
f0131000_15254445.jpg



おいしいですよね、赤福。それから友達の家の近くのスーパーに売っていたお菓子。

子供ができると、どうしても親同士の付き合いは難しくなっていくけど
唯一、子供同士も親同士も、なんのわだかまりも気遣いもなく
お互い一緒に遊べる友達がいるということが、とてもありがたいです。
これからもずっとつながっていたい関係です。
遠く離れてしまった今、一緒に生活して毎日一緒にいた時間が
本当に貴重に思えますね。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-06-29 15:31 | 日記

芦ノ湖

先日、引っ越してから初めて行ってきました。
すご~く近いのに、どうして今まで箱根に足を延ばさなかったのか。
有料道路乗ってしまえばアットいう間に着いてしまいます。

でも、うちが行った日は、ものすごい霧で全然前が見えない状態…。
車の運転も、旦那さんはびくびくしながらする状態。
初めて経験した、霧の怖さ。

なんとか抜け出して、到着したのはこちらです。

f0131000_59227.jpg



芦ノ湖のほとりにある水族館。

こういうところに家族で遊びに来るのはすごく久しぶりだから
子供たちもテンション高い高い。

f0131000_5105327.jpg


一生懸命写真を撮ったけど、今回はぜ~んぜんいい写真がとれなくて
ちょっとがっかり。

でも、水族館はすごくたのしかったです。
アザラシのショーなんかも見ることができたし。
江ノ島水族館とどっちにしようか悩んだけど、
こちらの水族館の方がちょっと値段が安かったので
あまり期待しないで行ったけど、十分楽しめました。

f0131000_513164.jpg



で、記念にこんなものも作ってみました。

f0131000_5172151.jpg




自分たちで絵を描いたら焼いてくれるものです。
ちなみにぴかちゅうは妹ちゃんで、きつねちゃんはお兄ちゃん。
よくわからない葉っぱ見たいのは私が描きました~。
パパは見学。

これはこれで、すご~く楽しかった。
子供たちもすごく喜んで、このコップで牛乳を飲むのを
ものすごく楽しみにしています。
お金はかかったけど、たまにはこういうのもいいですね。

そんなわけで、楽しい時間を過ごせました。

ところで、先日パパが私にこんなものを買ってくれました。
f0131000_5202934.jpg



これ、なんとクッションなんですけど、マッサージ機能付きなんです。
だからイスに寄りかかりながらマッサージできるんです。
あと、足とかも!
すっご~く便利でかわいくて気持ちいい!

パパもいろいろと気を遣ってるんでしょうね。
でも、ふとかいま見た優しさでした。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-06-25 05:25 | 日記

ダブルワーク

f0131000_20454033.jpg



今日は暑いですねぇ。
午後になると気温もグングン上がっていって、
未だに暑いです。

でも久しぶりのこの天気!
今日はバイトも休みだったので、朝から洗濯機、一体何回まわしたんだ?ってくらい
洗濯しまくりました。
布団も干して、家中雑巾がけして、ちょっと疲れたけど
普段しっかり掃除できないからなんかすっきり。

話はかわりますが、夏休み私はどうやら今のバイトと
もう一つ、ダブルワークになりそうです。

といっても、本格的な仕事ではないのですが、
実は私が仕事で遅いときとか春休みなどに子供たちを預かってくれている
保育施設があるのですが、そこの先生と仲良くなり
予定がないときは、私も一緒になって子供たちと遊んでいたりしていたのを
先生が見かけて、夏休みお手伝いをしてくれないかという誘いがありました。

ガツガツ働くわけではなくて、予定がない日とか、子供を迎えにきた後に
その延長で何時間か、とか。

私としては、夏休みに子供たちとずっと3人きりよりも
ずっといいし、子供たちとも一緒にいれるし
ぜひやらせてください!って感じでした。

ダブルワークでたぶんへとへとになるかなぁと
ちょっと心配だけど、夏休みだけの期間限定だし
ちょっとがんばってみようかなって奮い立ってます。


話はまた変わりますが、ここ最近ずっと悩んでいた悩みが
いよいよ解決しそうです。

それはお兄ちゃんのお勉強。
1年生の途中から公文に通っていたんだけど
これがお兄ちゃんにはものすご~く大変で。
まさに苦悶している毎日。そもそも、お兄ちゃんの性格で
公文の詰め込みスピード勉強は合ってなかったのだと思う。

だけど、せっかくコツコツ毎日がんばってここまでようやく
勉強してきたのに、やめてしまうのはすごくもったいない気がして
私も踏ん切りつかなかったけど、ここにきてすっぱりやめることにしました。

やっぱりお兄ちゃんにあった勉強を少しづつでいいからやれば
それで十分かな。別にテスト点数悪くても
並にできれば十分。一番じゃなくても全然いいし。

今まで公文の代わりになるものが見つからなくて
悶々と悩んでいたけど、いろいろと相談したら結構他にも
いろんな学習ゼミみたいのはたくさんあるし。
無理して公文続けて、お兄ちゃんがつぶれたら意味ないし。

踏ん切りついて、ちょっとすっきりしました。
一応、こんな出来事も、ブログにアップしておけば
後でいい思い出になるかなぁ。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-06-22 21:02 | 日記

ロマンスカー

さて、前回の日記があまりにも暗い内容だったので
今回はもう少し明るめの内容で更新します。

f0131000_7233822.jpg



実は、少し前に私が独身の時に働いていた職場仲間と
久しぶりに再会しました。

もう仕事をやめてから、早10年近くたちますが、
未だにそのときのメンバーと連絡をとっていまして
今回久しぶりの再会です。

新宿で集まりましたが、新宿に行くこと自体
一体何年ぶり?

f0131000_715246.jpg



ロマンスカーに乗って一路新宿へ。

ロマンスカーも昔はよく利用していたけど
何年ぶりかに乗ってびっくりしました。
あまりにも綺麗でデザインもすてきで
乗り心地もよくって。

f0131000_7164624.jpg



内装もすごくおしゃれ~。
こんなに今のロマンスカーっておしゃれなんだなぁ。

で、新宿までのんびり読書しながら、車窓を楽しんでいたら
アットいう間についてしまいました。

久しぶりにみんなと会ってまたびっくり。
何年ぶりかにあったのに、みんなぜ~んぜん変わってなくて
働いていたときのままでした。
それなりに年月はたっているのに
みんなすてきに年を重ねていてすごいなぁというのが第一印象。

ランチしながらいろいろな話をしたけど
相変わらずみんなと喋っているといろいろと刺激になるし
楽しいし、もちろん昔話ももりあがり、今の近況にも盛り上がり
時間はあっと言うまでした。

3ヶ月に1回くらいは定期的に会おうねって約束して別れました。

今、みんなそれぞれ全然違う環境で生活をしているけど
こうやって時々会って、いろいろな話をして情報交換して
楽しく過ごせる職場仲間に出会えて、私はラッキーだなぁと
つくづく感じました。

もっとおばさんになって、お互い自分の時間がもっともてるようになったら
旅行仲間になろうね、なんて話もしながら(笑)

大事にしていきたい絆です。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-06-20 07:25 | 日記