gomanosuke日記

B型の男~

息子がインフルエンザのB型にかかりました。
それはそれは苦しんでましたが、熱が下がれば元気いっぱい。
だけど学校に行けない~!
これがインフルエンザの辛いところです。
ものすご~くパワー余ってるのに家にいないといけない。
本人にとっても家族にとっても辛すぎる。
はぁ、早く学校行けるようにならないかなぁ。

別件ですが、結局携帯の修理は終わったけどデータは復元できず。
今までのデータもアドレスもぜ~んぶきれいさっぱりなくなりました(泣)
もうそれはそれはが~っくり!

気を取り直して、といいたいところですが、せっかく少しずつ
暖かくなってきたのに、今日は特に花粉がまってる…。
いよいよこの季節がきたんだなぁってちょっとブルーだし。

ぽかぽかしてたから、畑の土を手入れしようかとがんばったけど
もうくしゃみがとまりません。

とりあえず、立派に育ったほうれん草を収穫しました。
f0131000_14423964.jpg



畑仕事ってすご~く腰にくるなぁ。
土壌改良したんだけど、土を混ぜるのに必死にやってたら
こ、腰が~!
今年はじゃがいもをがんばって育てようと計画中です。

お兄ちゃんがインフルエンザのおかげ?で、バイトも今週はお休みです。
なんか、子供が小さいと働いてもやっぱりこうやって休まないといけなかったりするから
なかなか働くのってむずかしいなぁって感じます。
核家族って大変だ!
[PR]
# by anzujamjam | 2011-02-23 14:50 | 日記

緊急事態!携帯がぁぁ~!

なぜか壊れました。
朝見たときは正常だったのに、昼に見たら壊れていて全く使えない状態。
電源も入らないし。

携帯ショップに見せに行ったら、やっぱり壊れてしまっているらしく
修理が必要だって~。
しかも、電源も入らないから、携帯に入っているすべての情報が読みとれず
もしかしたらこのまま復元できなければ、初期化されるらしい。
つまり、携帯に入っている情報がすべてなくなるらしい…。

今更後悔、アドレスだけでもSDにおとしておくべきだった~。
旦那に何度かやった方がいいと言われていたけど
まさかこわれるなんて思ってないから、結局まだやっていないまま
こわれてしまったではないですか!

ってことは、友達の連絡先が一人もわからない!
え~!どうしましょうか。
っていうか、携帯って壊れるの?

この日記を読んだ方、ぜひ私にご一報を~!
こちらから連絡取れませんのよ!(涙)
[PR]
# by anzujamjam | 2011-02-14 05:29 | 日記

新年が明けて

もう今年も1月が終わろうとしていますが、相変わらず寒い!
今朝なんて洗濯物干しながら手が凍りそうに…。
お兄ちゃんの学校でも、インフルエンザがすご~く流行ってるらしく
いつくるのかビクビクしてます。

f0131000_8134361.jpg



さて、最近我が家は車をかえました。
今までトヨタのシエンタ使っていたのですが、意外にも
子供たちの成長とともに、なんだか狭い。
もうちょっとおっきな車にかえようということで
予算の都合上、日産のセレナになりました。
結構広くて快適。本当はノアとかヴォクシーとかがよかったけど
トヨタ車は高いですね~。(もちろん中古での話ですが…)

でも、セレナもすごく中が広くて子供たちも快適みたい。
これで、遠出の時とか空手の時に、子供たちもぐっすり寝れそうです。
買い換えてよかったです。

新年明けて、変わったことと言えば、短期でバイトすることに。
2ヶ月限定ですがね。しかも平日のみの朝9時から1時まで。
子持ちの主婦にはすごく条件がいいのです。
子供たちを朝送り出して帰ってくる前までの時間です。
しかも週3日。近所のコンビニです。
こんないい条件のところに巡り会ってしまい、かなり悩みましたが
とりあえず2ヶ月だけだしやってみようということに決めました。
覚えることがたくさんですが、内容はイヤな感じの仕事ではないので
本当によかったなぁ。

仕事をしてみると、週末の大切さが実感できます。
土日家族でゆっくりできることがとっても幸せ~。
こんな気分は、独身の時以来。
そういえば、働いてるときって金曜日の夜とか土曜日の朝とか
なんともいえない幸せなひとときだったなぁ~。
ふとそんなことを思い出してしまいました。
さ、きょうもがんばるぞ。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-01-27 08:24 | 日記

なんで、どうしてこうなるの…?

f0131000_10387.jpg




なんでこうなるの、その1 お兄ちゃん今シーズン2回目の感染性胃腸炎。

もう3日目だけどまだ何にも食べれないし。機嫌悪いし。
昨日もおとといも夜中に吐いて、看病するのにすごく寝不足。はぁ。

その2 オーブンの調子が悪い。

ていうか、これは昨年からなんだけど、なぜかさむ~い朝に調子が悪い。
コンセント抜いたり差したりすると復活する。
もう買い換えた方がいい?

その3 自転車を買うために出費が…

もう5年は使ってますが、依然住んでいたところが海の近くで
塩害のせいか、錆がすごい。おんぼろ自転車。
前にも後にも子供用のかごがついてるせいか、めちゃめちゃ重いし。
最近自転車を頻繁に使う予定ができてしまったため
さすがにキツイ!

やっぱり私が前厄だからかなぁ。
な~んか子供たちも体調悪いし。
旦那曰く、厄払いに行った方がいいらしい。
私は行かなくてもいいかなと思ったんだけど
そこまで言われると、もしかして私のせい?(汗)

言われてみると、年末くらいからな~んかあんまり
いいことない気もするし…。

土曜日あたり、初詣も兼ねて(今頃)厄よけ参りに行こうかしら。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-01-17 10:04 | 日記

あけましておめでとうございます

新年があけまして、早10日。
みなさんはどんな年を迎えましたか?
我が家は、クリスマス前からずうっと子供たちが寝込んでいて
結局大晦日も元旦も、看病に明け暮れていて
気づいたらごちそうにもありつけずに終わりました(泣)

子供たちが元気になってから、久しぶりに引っ越す前に
仲良くしていたお友達に会いに行ったり
箱根駅伝を見に行ったり。それなりに楽しいこともありましたが。

それから友達家族が我が家に来て、昨日は新年会のパーティも
無事に開催することもできたし。

そんなこんなでもう明日から
子供たちも学校や幼稚園が始まります。

下の娘の溶連菌は、まだ直らずに更に再発してしまい
まだ病院通いが続きそうですが、幼稚園には行けるらしい。

f0131000_12164938.jpg



こちらは箱根駅伝のおみやげです。

昨日は新年初めての空手の初稽古。
めっちゃ寒かった~。
しかも、体育館でやるのですが、足が冷たい!
しばらくは寒さとの戦いかなぁ。でも久しぶりに思いっきり体を動かしたら
なんだかすっきり。ようやく正月ぼけから脱出できた気がします。

ずうっとひきこもりが続いていたから、何をするにもめんどくさくて
なかなか外にでる気にもならない日々でしたので
空手でスカッとできてよかったです。

そんなこんなで、こんな引きこもった年末年始は
初めての経験でしたが、今年もみなさん、がんばりましょう。
[PR]
# by anzujamjam | 2011-01-10 12:22 | 日記

大変な年末になりました。

それはクリスマスが差し迫った12月23日、お兄ちゃんノロウィルス発症。
流行ってますよねぇ。
せっかくのクリスマスを控えてるのに、全く食事がとれないお兄ちゃん。
なんてかわいそうに…。

そして、ようやく復活したなぁと思っていた矢先、今度は妹ちゃんの番。
でも、症状はなんかお兄ちゃんとは違う。
しかもすごい高熱だし。インフルエンザか?
ドキドキしながら休日救急へ行くも検査は陰性。

しかし熱は下がることなく、そのうち体中に発疹が…。
なにこれ~?

またまた休日救急へ行くと、溶連菌感染症ということが判明。
これにかかるとしばらくは外出不可。
薬も10日間は飲み続けないと行けないらしく
年始早々にもすぐにまた病院へいかないといけない。

なんという年越しでしょうかね。
ま、うちなんて結局そんなものなんでしょうね。
正月は旦那の実家でごちそうになって、実家にかえってのんびりして
な~んてことを夢見ていたのですが、無惨ですねぇ。

まぁ、仕方ありません。こうなったら我が家で旦那と飲んだくれ、いえいえ
静かに新年を迎えるしかないですね。

心配なのは、この溶連菌がお兄ちゃんにうつっているのではないか…?
いやいや、そんなことは考えるのはやめときましょう。

ということで、みなさまくれぐれも体調には気をつけて
すてきな年越しを迎えてくださいね。

f0131000_6484728.jpg




ちなみに、こちらのイルミネーションは、この間松田山に行ったときに
うつしました。もっともっと実際にはきれいだったのですが、
うちのデジカメがあまりにも古くてそのきれいさがあまり
伝わらないかもしれませんが…。
きれいなイルミネーションとその先の町の灯りが、本当にすてきでした。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-12-31 06:52 | 日記

肉、肉、肉…

先日ミカン狩りへ行って来ました。
急に思い立って行ったのですが、なかなか楽しかったです。

おみやげにみかんを3キロくらいもって帰ってきて
しかも、畑で食べ放題。
家族4人で1300円でした。これって結構安いかも!
でも、みかんを食べ過ぎて、もう当分いらないかも。

f0131000_108988.jpg


大量のみかんなので、ジュースにしたりゼリーにしたりジャムにしたり。
それでもまだまだあまっています。困った。

ついでに、この間作ったロールケーキです。
ココア生地で巻いてみました。結構イケル。

f0131000_1094461.jpg



それでもって、昨日とあるスーパーへ買い出しに。
ここのスーパー、地元でも結構安くて有名なんですが
昨日は肉が全品2割引。
ちょうど、肉が我が家では品切れだったし、これから年末年始
家での料理も増えそうだし、近々友達が我が家に来て
クリスマスパーティする予定だし。
これは大量に買っていくか!

てなわけで、買いました買いました。
f0131000_10113492.jpg


写真ではこの量の多さ、ちょっとわかりづらいかもしれませんが
なんと肉の総量が、数えたら8,5キロ!

豚バラ1.5キロ、小間切れ2キロ、ロース1.5キロ、挽肉1キロ
牛肉1.5キロ、ハムが1キロ。

ものすごい量です。それ以外にも魚や野菜など、激安をゲットして
なんとお勘定、しめて6700円。
安い!だって、うちだとこの肉の量、1ヶ月はもちそうだし。

ただ、帰ってきてから小分けにするのに30分はかかりましたね。
でも、なんか得した気分でうれしぃ~。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-12-18 10:16 | 日記

快晴の富士山

昨日はお兄ちゃんの空手の試合で静岡まで遠征でした。
朝、まだ暗いうちからの出発です。
昼ご飯も節約のため弁当を朝から作ったので
なんと起床時間4時!
でもって、子供たちを5時には起こして朝ご飯食べさせて出発したのが6時。
早!しかも外暗いし!

でも、車に乗ってる間に見た景色はもうすっばらしかったです。
快晴だし、朝日はきれいだし。富士山はでかいし!

f0131000_1963183.jpg



で、肝心の試合の結果ですが。
今回は、お兄ちゃん組手(サポーターつけて相手と戦う?)と
型(なんだかうまく説明できないけど、決まっている動作を披露する?)の
両方にでたのですが、なんとまぁ、うれしいことにどちらも
1回戦勝てました。

補足説明ですが、我が家のお兄ちゃん、ちっさいころから運動は苦手で
空手もあまりにも泣き虫で気がちっさくて心配だったために
はじめさせたのですが、やっぱり周りは強い子はものすご~く強いし
身体能力も優れている子はものすご~く優れていて
それはもう、お兄ちゃんにとって1試合勝つことが
ものすごく高い壁だったのですが…。

(お兄ちゃんの名誉のため付け加えますと、体力はなくても
すご~く気持ちの優しい子で、大人顔負けの親切な奴です!)

毎回練習でも、組手で泣いてしまったりしてる位だったのだけど
今回の試合は本当に見事な勝利?(言い過ぎ?)でした!
型も組手も2回戦負けたけど、本当に惜しい負けでした。
親ばかですが、感動!うれしかったなぁ。
お兄ちゃんも、もう何度も試合にでているので
最近は勝つことと負けることの意味をしっかり理解していただけに
この1勝がとてもうれしかったみたいです。

逆に2回戦負けたことを悔しがったりして、今までの争いごとが嫌いで
闘争心の少なかった気持ちがすこ~し成長したのか?
今までは負けてばっかりだったから、勝つ喜びみたいのを
全然知らないでいたけど、今回勝ったことによって
その喜びと、次に負けたときの悔しさを知ることができたみたいで、
本当に今回の試合は、参加させてよかったなぁ。

f0131000_18592176.jpg



帰りなんて、もう私は感動してうれしくて
いやはや夕焼けが目にしみる~(笑)
そんなこんなで家に着いたのは夜の7時でした。
ほんっとに疲れた!

いつもお兄ちゃんにつきあってる妹ちゃんにも本当に感謝ですね。
練習の時も試合の時も、妹ちゃんは本当に我慢して待ってるし。
だから今日はみんなでお疲れさま会でした。(旦那は抜きですが…)
子供たちのリクエストでロールケーキを焼いて
おやつに食べました。

お兄ちゃんも妹ちゃんもがんばったね!
[PR]
# by anzujamjam | 2010-12-06 19:03 | 日記

今日も…

すごくいい天気だった一日だったのに。
今日も子供たちに怒りすぎてしまった…。
はぁ…。自己嫌悪に陥ってますが…。
とりあえず、我が家の家庭菜園でかぶが育ちました。
(全然話は変わってますがね)

f0131000_198558.jpg


それから紅白大根?という大根も少しづつおっきくなってきてます。

f0131000_19101556.jpg


こちらは収穫したかぶと、間引きした大根の葉っぱです。
みそ汁に入れてきれいにいただきました。
大根の葉っぱもやわらかくておいしかったです。

f0131000_19111598.jpg


これは、実家からもらったニンジン芋(さつまいもの仲間?)で
干しいも作りました。
干したらものすご~くちっさく縮まってびっくり!
でも味はあま~くておいしかったです。

他にもほうれん草とか青梗菜とか育ててるのですが
まだまだこちらは収穫には至らず…。
早くおっきくなってほしいです。

それから先日おみやげにということでいただいた
ロイズのポテトチョコチップですが、とってもおいしかったので
ちょっと写真を載せます。

f0131000_19143587.jpg



キャラメル味って初めて食べたんだけど、すっごくおいしかった~。
私としてはこれが一番おいしいかも!
また食べたい。でもカロリー高そう(汗)

それから、先日作ったパンです。
今回はコーヒークリームを織り込みました。
ふっわふわでおいしぃ~!
f0131000_19162182.jpg




冒頭でも触れましたが、とにかく今日一日
子供たちに怒ってばっかりの一日だったなぁ。
今思うとな~んであんなにイライラしたのか不明。
今頃自己嫌悪だわぁ~(汗)

とりあえず、明日はお兄ちゃん空手の試合。
またがんばって応援しなくちゃ。
それに久しぶりの静岡に行くので
私としては結構楽しみです。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-12-04 19:20 | 日記

勤労感謝と誕生日

23日は勤労感謝の日でした。
ということで、毎年ごちそう食べておしまいにしてましたが
今年はパパがずう~っと欲しがっていた通勤用の鞄をあげることに。
今まで使っていた鞄が壊れてしまったらしく
(一体何年使い続けたんだ?)
ちょっと奮発していいものを買ってあげようかなと。

f0131000_826154.jpg

ということでこちらにしました。
私のへそくりから(笑)
いつもがんばって仕事してくれてるから
こういう時でないとなかなか感謝できないしね~。

で、昨日はお兄ちゃんの7歳の誕生日でした。
それに加えて空手の審査合格祝いもしたので
お兄ちゃんとしたらものすご~くうれしかったみたいで
見ているこっちまでうれしくなっちゃいました。

年齢があがるにしたがって、自分がお祝いされると言うことが
どういうことなのかちゃんと理解しつつあるみたいで
今年は、今までよりもずっと誕生日を心待ちにしていました。
いざ祝ってもらうと恥ずかしいのかちょっともじもじ。
でも、お寿司(お兄ちゃんリクエストの手巻き寿司でした)を
ほおばるともう幸せモード全開のお兄ちゃん。
なんかかっわいいな~って思わず思っちゃうくらい。

最近は甘えてきた~って思ったら次の瞬間には
すご~く生意気口調でカッコつけたり。
少年と幼児の間を行ったり来たりしてますが
子供ってほんとに不思議なもので、毎日一緒にいて
もちろんイラッっとくることがたくさんあったりするけど
やっぱり何かあったら、自分が身代わりになってやりたいと
当たり前に思えてしまう存在なんだよね~。

まさに、自分よりも大切な存在。
お兄ちゃんも妹ちゃんも、私のところに生まれてきてくれて
こ~んなにいい子に育ってくれていることが
本当に私の人生で一番の幸せだなぁと。
私の今生きている意味は、お兄ちゃんと妹ちゃんがいるからこそ
あるんだと感じます。

いつもいろんな事にがんばっているお兄ちゃんと妹ちゃんだから
これからもずう~っと私が守って励ましていくことが
私の生きている意味なんだと思います。
母でいさせてもらえて、お兄ちゃんと妹ちゃんに感謝です。
お兄ちゃん、誕生日おめでとう。

f0131000_8383759.jpg



こちらは誕生日のプレゼント。
レゴブロックですが、ものすご~く細かい組み立て作業。
二日かけてお兄ちゃん、立派に説明書を読みながら
完成させました。改めて、すごい!
こんな細かいものよく作れたなぁ。
7歳って意外になんでも一人でできるのね~。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-11-29 08:42 | 日記