gomanosuke日記

法事と庭と私…

 先日の週末は、旦那の実家で法事がありました。
朝7時半に自宅を出発です。
法事と、旦那の祖父の米寿のお祝いを兼ねてました。
でも、法事と米寿のお祝いって…。
まぁ、深いことは考えずにとりあえずおいしいごちそうをいただきました。

義祖父に、米寿のお祝いで膝掛けを編みました。
f0131000_12501393.jpg



お兄ちゃんに渋々了解を得てモデルになってもらいました(笑)

話は変わりますが、この間お兄ちゃんが空手の進級審査を受けていまして
その結果が土曜日にわかったのですが
一応どうやら受かったみたいです。
というのも、まだ正式に発表というわけではないのですが
先生が大丈夫だよと教えてくれたので。

その空手ですが、私は先日の練習で組手の時にいつの間にか
突き指をしていたらしく(右手の中指)
これが結構痛い(泣)

空手の練習は、やっぱり組手が怖いなぁ~。
まぁみんな当たり前ですが、ものすご~く手加減してくれるけど
中には結構ビシバシやってくる人もいるし。
相手はみ~んな男の人だしね。
とにかくみんなものすごく強いんですよ!
でも、それはわかっていたことだし、ここで怖がっていたら
もっともっとがんばっているお兄ちゃんに頭が上がらないし。

こうやってお兄ちゃんと一緒にがんばっていることで
お兄ちゃんも何かしら感じてくれたらいいな。
そしてそして、これからどんどん大きくなっていっても
いつまでも親子で会話ができていたらもっといいね。
そしてなにより!空手で体を動かして汗かいて
すこしでも体が引き締まってくれるといいんだけどねぇ~!

さて、話は変わりますが我が家の庭が少し変わりました。
というのも、今まで芝生しかなくてなんだか殺風景な庭だったので
少し木を植えよう!ということで旦那さんと私でがんばって
芝生をほじくり返して植えてみました。
木は、近所の植木屋さんから安く買えました。
f0131000_1313824.jpg



なかなか大変でしたが、やっぱり自分たちで造った庭にはとっても
愛着がわきますね。

明日は勤労感謝の日です。
今日は旦那さんへのプレゼントを買いに行ってきました。
子供たちが返ったら手紙の準備です!
[PR]
# by anzujamjam | 2010-11-22 13:02 | 日記

久しぶりの更新です。

なんだかあんまり更新できないまま気づいたらもう11月。
あと少しで今年も終わりかと思うと、月日はあっという間ですね。
しかも、あの猛暑が嘘みたいに、最近は朝が寒いし。

私はというと、相変わらず毎日なんとなく過ごしていますが…。
空手もがんばってます。柔軟体操もがんばってます。
時々思い立ってウォーキングしてもいます。
そして何にも予定がない日は図書館に行って勉強したり。
(やったりやらなかったりのTOEICですがね)
ちなみに今日も用事を兼ねてウォーキングしたのですが
その距離約9キロ弱!
よくわかんないけど、いつもよりは疲れたかも。
自分的には10キロくらい歩いた気でいたのにね~。

で、用事を済ませてちょっとその後友達の家で
ランチをごちそうになりました。

f0131000_21355397.jpg


野菜たっぷりのトマト煮に、レンコンバーグ。手作りのかりんとう。
それ以外にもパンやらお菓子やら。
歩いた分以上に食べてしまい、何の意味もないウォーキングに
なってしまいました。
でも、やっぱり女同士食べながら喋るって言うのは
本当にストレス解消になりますね。

話はガラガラっと変わってしまいますが
最近の我が家のお兄ちゃんが、なんだかほんとに
扱いにくいというかなんというか。
小学校低学年のいわゆる男子児童。
クチは悪くなる、やること遅いし、自己中だし。
毎日毎日怒ってばっかりだし、ガミガミ言ってばかりだし。
どうしたものかとほんとに頭を悩ましていたけど
さんざん悩んだあげく、結局子供って
親の思い通りにはならないんだなぁという結論に至りました。

こうあってほしい、とか、こういう子供になってほしいとか。
こうしてほしいとか。で、その通りにしてくれないとガミガミイライラ。
でも、その考えが実は間違っていて、親の勝手な希望とか願望で
子供にそれを押しつけてはいけないんだなと。
親の、っていうか私の思い描くような子供にならないのは
ごく当たり前のことで、お兄ちゃんの人格があって当然なんだなぁと
今更気づいたお恥ずかしい話で。

考えてみれば、お兄ちゃんはものすごくいいところたくさんあるし
要領はそりゃ確かに少し悪いけど、素直でやさしいし。
家族を大切に思ってくれてるし。
なんだかんだやることはしっかりやってるし。
いいとこだらけじゃ~ん!って。
考えを変えたら見えなかったことも見えてきて。
今までのガミガミイライラを反省しているところであります。
これからまだまだ反抗期のピークを迎えるんだろうけどね~。
でもお兄ちゃんと一緒にぶつかって話して
向かい合って乗り越えていけたらいいね。
子育てってやっぱり大変だわぁ~。

f0131000_21591862.jpg


先日遊びに行った近所の公園です。
噂のお兄ちゃん(笑)
[PR]
# by anzujamjam | 2010-11-12 21:52 | 日記

ハンドメイドな日々

さて、最近寒くなってきましたね。
昨日と今日なんかは、朝起きると寒くて
動き始めないといつまでもブルブル…。血行が悪いせいか年のせいか
だんだんと寒さが身にしみてこたえます。

最近暇だったのでハンドメイドに結構時間を費やしました。
はまったのがパンづくり。
話題のゴパン。(パン生地にご飯混ぜて作ります。)
最近はもっぱらこればかり食べてます。
もちもちしてるし腹持ちもいいし。

f0131000_23284388.jpg



レーズンブレッドにショコラブレッドです。
f0131000_23292711.jpg


このショコラブレッドに折り込みをしたチョコシートですが、
これも私が作りました~。買うと結構高いパンの折り込みシート。
意外にも簡単に自分で作れました。
ショコラのほかにも、きな粉クリーム作ったりして
パンにくるくる織り込んでみたり。
これが旦那にも子供にも大好評で、作ったそばからなくなっていきます。

f0131000_23313042.jpg


それから料理であまったおからで、おからごまかりんとう。
これも甘さ控えめでかりかりしていておいしいので
ついつい手が止まりませんでした。

次はミシンです。
庭仕事をするときに、しゃがみ込むとどうしても
ズボンが土で汚れてしまうので、どうしようか悩んで
余った布でエプロン作ることにしました。
長さもつけて、これだったら服も汚れないかな~。

f0131000_2334096.jpg


一応余ったはぎれでポケットも付けておきました。
それから車の中で使うティッシュケースのカバーです。
いっつもいすの下に潜り込んで探し出すのが大変だったので
ぶら下げておけるように作ってみました。
それからまだ布が余ったのでカードケースも一緒に作りました。
f0131000_23354552.jpg



さて、話は変わりますがこのたび極真空手を習うことになった私。
お兄ちゃんと妹ちゃんと私で、空手一家になりました(笑)
で、この間はじめて、しっかりとプロテクターを両手両足に着けて
組手の稽古しました。
もちろん私は初心者なので、みんなかなり手加減してくれましたが。
これがものすごい集中力!
とにかく、相手の蹴りとかがいつくるのか、集中してないと加減してくれてると
わかっているのに、怖くて怖くて。
ものすごい集中してないと大変。
でも、終わった後はなんだか頭がすっきりするというか不思議な気分でした。
空手一家になって一人残された我が家の旦那さん。
どう思ってるんでしょうかねぇ…(汗)

今週末はお兄ちゃんの試合で朝から山梨です。
来週末はこの寒いのに海でお稽古。
絶対体調崩しそうだわ。

おまけの写真も載せますね。
将棋に興じるお兄ちゃんと妹です。
f0131000_23425926.jpg


いつの間にか妹ちゃんもルールを覚えてしまい
毎日二人で将棋指してます。
私の相手をする番が減ってちょっとうれしいですが…。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-10-21 23:43 | ハンドメイド

久しぶりの再会

f0131000_93595.jpg


先週の3連休で、もう何年もつきあってる友達のうちへ
遊びに行ってきました。
相変わらずのものすごい山の中で、すてきなスローライフを
すごしているLUSAちゃんちです。

っていうか、このLUSAちゃんてマジすごい。
(勝手に紹介させてもらうよ~)
まず、ものすごい家庭的。料理も上手だしパンづくりもプロ並み。
洋裁も、子供の服やら自分の服やらすごい上手に作るし
お菓子づくりも完璧。
それでもって、家の中もすご~くいつもきれいにしてるし
畑仕事もばっちりだし、痩せてるのにマラソン欠かさずしてるし。
こんなにばっちりお母さんなのに、子供たちにはすっごいキビシー(笑)

そんなLUSAちゃんとの付き合いも、かれこれもう6年たちます。
お兄ちゃんが1歳前からつきあってるから長い付き合いだわね。

f0131000_8585023.jpg


薪ストーブが家にあるから、今彼女のうちの庭には
こんなすごい薪小屋があります。
ちなみに、驚くなかれ、これは彼女の旦那さんが作った完全手作りです!

おみやげにレーズンブレッドとマフィンを焼いて持っていきました。
f0131000_904864.jpg


LUSAちゃんの焼いたパンとレーズンブレッドでランチです。
朝からおじゃまして結局夕方まで居座りべちゃべちゃ喋ってました。
気兼ねなく話のできる友達は、この年になるととっても貴重だよな~。

話は変わりますが、この10月はなんだか週末いろいろな行事が
飛び込んできて毎週忙しかったです。
でも、平日は暇なんだよなぁ。
来週末も、お兄ちゃんの空手の試合や清掃奉仕?やらで
結局予定が詰まってます。
そんなこんなで10月もすぐに終わってしまいそう。
そうこうしてるうちに、今年もすぐに終わってしまうんだろうなぁ。
一年って結構早いかも!

またまた話は変わりますが、私と妹ちゃんが先週から空手始めました。
体験でたまに参加はしていたのですが、ここにきて妹ちゃんがようやく
やる気を見せ始め、ついに入会と至りました。
ほんとどうなることやら…。
我が家の旦那さんは…、もちろんやりませんが。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-10-16 09:14 | 日記

人生を模索する毎日

最近ようやく涼しくなってきて秋って感じですね。
風がすご~く涼しくて心地いいです。
昨日は妹ちゃんの運動会でした。
いやはや朝の7時半に家を出てから、一日が長い長い。
夕方に帰ってきてすぐにお兄ちゃんの空手で
子供たちもへばってました。

f0131000_21573170.jpg



最近時々ウォーキングしてます。
向かう先は裏の山の上の公園です。
かなり急な上り坂をひたすら30分かけて歩きます。
すご~く眺めのいい公園で、本当に気持ちがいいです。
先日行ってみたらコスモスが満開で、天気はいまいちだったけど
絶景を眺めることができました。

話は変わりますが、最近毎日の生活に疑問を感じます。
っていうのも、私の場合、子供たちがもう小学生と幼稚園。
いわゆる子育てもだいぶ落ち着いてきた時期。
家のローンもあるし、もしかするとそろそろ働かなくてはいけない時期。
周りの友達も仕事見つけてるし
こんな毎日を送ってる場合ではないような…。
そんな強迫観念?とも言える心境が続いてます。
でも、仕事するにしても、冬休みもすぐに始まるし
何かあってもうちの場合子供を預かってくれる親戚なんて
近くにいないし。そもそも平日の何時間しか働けないのに
雇ってくれるとこあるのかなぁ。な~んて悶々としてました。

で、今日思い切って胸の内を旦那に告白。
こんな毎日を私は送っていていいのだろうか?
で、旦那の返事はあっさりと。
「ママ~、仕事は今は勘弁して~。」
おやおや?なんで?そんな返事が返ってくるとは…。
旦那曰く、私の場合仕事をすると気持ちに余裕がなくなるらしい。
(おっしゃるとおりでございます。家事に育児に仕事まで
私には完璧にこなせるほどの器用さはありません)
私の余裕がなくなると、家の中がギスギスするらしい。
そうなると、自分の仕事が忙しいのに家にいてまで
疲れてしまうのがイヤらしい…。
とにかくそんなわけで、当分は仕事するのはご勘弁。

さすがによく私のことわかってるなぁ~。
というわけで、少し気分的に私も
最近の悩みが解決し、まだしばらくは節約に精を出す
毎日を送ることになりそうです。

子供たちが一人で留守番できるくらいに成長したら
念願のパン屋さん?またはケーキ屋さん?で
働きたいなぁ~と夢をみつつ。
こんな風に家族のために毎日過ごすことができるのは
なにより旦那さんのおかげだなぁと感謝しつつ。
私はやっぱり幸せ者だな。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-10-03 22:14 | 日記

気分を変えて…

連続更新しています。
前回の日記があまりにも話題が暗すぎて愚痴っぽくて
読んでくれるみなさんにもなんだか申し訳ない!
ということで、早速更新です。

我が家のお猿です。
f0131000_19502019.jpg


先日とある公園に遊びに行ったときに
この綱の登り棒?にはまってしまい
何度も何度も上り下りを繰り返していた我が家のお兄ちゃん。
最近は将棋にはまりまくっていて、将棋三昧です。
始まったら2時間は平気で相手をさせられます。
旦那も私もぐったり。休みの日なんかは朝から
将棋を始めます。かなりのインドアです(汗)

f0131000_19512755.jpg


そしてなが~いローラー滑り台に興奮している
我が家の妹ちゃんです。

f0131000_19532638.jpg


そしてこれが、こないだ見つけたでかいバッタです。
虫嫌いの方ごめんなさい。

f0131000_19562194.jpg


雨が続いて、なんだか最近は急に涼しくなったけど
みなさんお風邪には十分気をつけてくださいね。

それにしても、話題は変わりますが今回の尖閣沖の事件での
政府の対応、あまりにもお粗末ですよね。
政治のこととか外交のこととか私にはあんまりよく
わからないけど、これはひどい!
今後大丈夫なのかなぁ…。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-09-27 19:58 | 日記

別々の人生?

先日の中秋の名月はすご~くきれいに見えました。
お団子を作って家族で食べたけど
おいしかったなぁ。

f0131000_18212713.jpg




週末に友達の結婚式の二次会に行って来ました。
もう何年も会っていなかった同級生などなど
懐かしいメンバーでした。

その中の一人、高校の時から付き合いがあり
社会人になっても結婚しても、近くに住んでいたこともあり
よく一緒に遊んでいた一番仲のよかったお友達。
久しぶりに会いました。

そのお友達は何年か前に離婚をしてしまい、子供二人を引き取り
シングルマザーとして、夜の仕事をしながら一生懸命生きています。
夜の仕事をし始めてから、徐々に徐々に
お互いの価値観がずれていき、久しぶりに会って話したけど
何となく感じていたズレがはっきりと明確に感じてしまいました。

きっと離婚や仕事や、いろいろな人生の裏、人間の裏の部分を
たくさん経験してきたんだろうな。
子育てや家事に一生懸命でいつもにこにこしていた
すごく素直だった彼女は、今は面影がない気がする。
お金が一番で、子供よりも仕事を優先していて楽しい恋愛もして。

きっと彼女は子供の将来を考えるからこそ
今稼がないといけないときっと思っているんだろうな。
「毎日充実してるの?」って聞いたら
「楽しいよ」って答えがきたけど、たぶん私は(そんな風に
楽しそうに見えないよっ)て顔しながら話してたかも。

本当だったら今頃お互い旦那の愚痴や、子育ての悩みや
子供の教育や、そんな話をしてご飯でも食べていたかもしれないけど
今は彼女の彼氏の話、仕事の話。お客さんの話。
それは全然彼女が悪くなくて、そんな風に彼女も
なるつもりはなかっただろうけど
私はなんだかすご~~~~~~っく寂しくって寂しくって…。

反面自分がすご~く幸せでよかったなぁって。
ごくごくふつうのどこにでもいる主婦だけど
子供がいて旦那がいて、そんなふつうの生活ができてるのが
本当に幸せだな~って。
彼女はお金もあって彼もいて楽しい生活だって言うけど
私にしたらそんな生活は全然楽しいと感じないんだろうな。
海外旅行だって彼氏と二人で行くより、私は子供も一緒に
家族で行く方が全然楽しい。

彼女の話を聞きながら、本当に価値観がお互いずれてきて
今は全然分かり合うことができない気がした。

でもきっと、いつか彼女が夜の仕事をやめて
昼間の仕事をするようになったら、またきっと彼女とかみ合うことが
できるんじゃないかな~。そのときまではこれは
しょうがないことだなと感じました。

とにかく彼女には、早くまた幸せになってほしいな~。
人それぞれなにが幸せかなんていろいろだし
余計なお世話かもしれないけど。
もしかしたら彼女は本当に今幸せなのかもしれないし。
でも、やっぱり寂しいものがあるなぁ~。

なんだか胸の中で悶々とくすぶっていたので
ついついブログで吐き出してしまいました。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-09-26 18:49 | 呟き

過去を振り返って…

ふと、思い返して過去の自分のアップしてきたブログを見返しました。
ブログを初めてもう3年くらいですが、日々の生活の様子や出来事、
思ったことが写真と一緒に見ることができて、
見返してみたらなんだか懐かしかったり
そうだったかなぁ、とか思い返したり。
ブログって日記みたいなものに写真まで一緒にあるから
そのときの出来事がかなり鮮明に思い出されます。

縁起の悪い話ですが、もしも自分の身に何か起きてしまったときに
子供たちにこの日記を残すことができるんだと思ったら
なんだかすごいなぁ~って感心してしまった。
子供たちは、母の日記を見たときに、どんな風に感じるのかな。
自分が生きていた証拠?みたいなものになるから
これからもがんばってブログ続けよ~!

ところで話は変わりますが、昨日はお兄ちゃんの運動会。
朝8時から午後3時までた~っぷり。暑い中大変でした~。
でも、子供はもっとすごい!暑さなんてものともせず
走って踊って応援して。

f0131000_948286.jpg



すご~く天気のいい暑い日でした。
しかし、小学校の運動会ってすごい!
今まで見ていた幼稚園のとはぜ~んぜん違いますね。
高学年の子供たちがものすごいんですよ。
リレーなんてめちゃめちゃ早い早い。
転んだり、抜いたり抜かされたりのデッドヒート。
見ていてつい興奮してしまうくらいのドラマがあるんですよ。
それに組み立て体操。感動しましたね。
子供ってアットいう間に大きくなって、もう6年生ともなると
立派な人間。大人に近づいてるんだ~って。

f0131000_9515032.jpg



お兄ちゃんだって今はまだまだ小さい子供だけど
きっとアットいう間にこんな風に大きくなるのかなぁって
なんだか寂しいような楽しみなような気分でした。

そのお兄ちゃんですが、楽しそうに一生懸命がんばっていました。
f0131000_9533044.jpg


仲良しのお友達とだるまを運んだり(笑)
ダンス踊ったり50メートル走ったり。改めて成長を感じました。
50メートル走の時は、やっぱり幼稚園とは違った力強さ?が
少し感じたかなぁ。2位でした。お兄ちゃんにしてみたら
すごくよくがんばったと思いますね。

でも、最近の小学校は運動会の体操は
ラジオ体操ではないんですね~。
私たちの時はラジオ体操でしたよね。
お兄ちゃんの学校ではなんだかポップな音楽に合わせて
楽しそうなダンス?って感じでしたよ。

それに、開会式とか閉会式の時ってちゃんと立ってないと
先生に怒られた記憶があるんだけど
今の子供たちはかなりゆる~い感じで。
友達と話したりぶらぶらしたり歩いたり座ったり。
昔と違うね~、なんて旦那と結構カルチャーショック的な気分。

そんなこんなで無事小学校の運動会は終わったけど
まだ今度は妹ちゃんの運動会もあるんだよな~。
またまた朝早起きしてお弁当づくりですね。
がんばらないと~。



話は変わって、猿出現!
[PR]
# by anzujamjam | 2010-09-19 10:08 | 日記

山奥の石釜パン屋さんと東京記

あるパン屋さんを今日はご紹介。
ものすご~く山の中にある一軒のこだわりパン屋さんです。

時々車で通ると看板が目に付き、気にはなっていたのですが
あまりに道中不安でなかなかいけませんでしたが、
先日友達と行って来ました!

自家製天然酵母 石釜パン 「天豆」 そらまめと読むのです。

たどり着くまでに
f0131000_155897.jpg


こんな山道通って行くと
f0131000_15593185.jpg


お店発見!
中に入って見ると
f0131000_160178.jpg


f0131000_1603061.jpg


おいしそうなパンが陳列されています。

店主の奥さんと旦那さんです。
ちょっとお話をしたのですが、話を聞いてびっくり!
このお店、すべてご主人の手作りだって!
そしてパンはもちろん材料からこだわってましたね。
ご主人の今はまっているのは、醤油づくりと味噌づくりだそうで…。

でもとにかく、パンの味は最高でした。
一つ一つがどっしり重くて大きいので食べ応えも十分。
パンの種類も予想以上にたくさんあって、どれもこれもおいしい!
f0131000_1655012.jpg


f0131000_1661396.jpg


奥さんが炊いた小豆を包んだあんパンに、ドライトマトとオニオンチーズのパン。
この二つめちゃめちゃおすすめですよ!
ちなみにあんパンのあんに使っている砂糖は
ほかの種類のパンの砂糖と違って
確か沖縄の方のを使っているとか。
お近くに住んでいる方、ぜひ一度行ってみて~。
でも、この間土曜日のお昼に買いに行ったら売り切れてました!

そうそう、だいたいの場所ですが、南足柄市です。
ネット検索すると地図とかでてきますよ。

粉も砂糖も水までも、こだわって厳選して使っています。
メニュー表に産地などこまか~く載せてくれてます。
この山奥に店を開いてすでに12年になるそうです。

小田原駅からだと車で30分はかからないかな。
道中とっても景色のいい走りやすい道ですので
ドライブがてらおすすめですよ~。

まだまだ日記は続きますよ~
[PR]
# by anzujamjam | 2010-09-11 16:16 | 日記

はまっています

この暑いさなかにエアコンが壊れました。
リビングのエアコンですが,もうかれこれ7年目。
我が家は寝る前にエアコン使うくらいで全然リビングのは
使っていなかったので,久しぶりにつけてみたら壊れました。
家電って使わないと壊れるってよく聞くけど…。

修理に来てもらったら一言…
「以前に海の近くに住んでいましたか?」
もちろん答えはイエスですが?
「室外機が塩害にやられてますね。結構ひどいです。」

そうだよね~。思えばあ~んな海っぺりに住んでいたんだもの。
洗濯物だって塩でフニャフニャになってしまうのに
室外機なんてと~ぜんやられてますわよね。
思わず納得。

とりあえずは直りましたが,もう買い換えた方がよさそうな感じです。
はぁ,またお金がとんでいくのね~。

気をとりなおして,旦那もいないのでここぞとばかりに
行ってきました。どこへ?

f0131000_15343411.jpg


めちゃめちゃ久しぶりの食べ放題。しかも焼肉よ~。
ここ,平日は女性は980円なんです。
安い!普通のランチです。でも食べ放題。肉です。
味は,私はグルメではないので全然オッケー。
子供達もいろいろ食べることができて大満足。

f0131000_1536830.jpg


バイキングに行くことがものすご~く久しぶり。
引っ越してきて初めてかも?
もうおなかが一杯で夕飯は食べれません…。

そして,最近子供と私がはまってるお菓子。
こちらです。
f0131000_15374058.jpg


東日本で販売されてるらしいのですが,プリッツの餃子味。
すご~くすご~くおいしい!
ピリ辛であとひくおいしさ。
久しぶりにはまりまくって食べまくっています。
ただ,あんまり売っていないのでわざわざ駅とかに買いに行ってます(汗)
みなさんも,もし見かけたらぜひ食べてみて!

さて,夏休みも残すところあと1日です。
この夏休みで子供達が公文でやったプリントの山。
f0131000_15394956.jpg



こうやって改めてみるとものすごい量。
こんなに勉強頑張ったのね~。感心感心。
ま,そのご褒美が焼肉だったのですが。
ちりも積もればなんとやら…。
毎日少しづつこつこつやると,こんなにたくさんになるのね~。
ちょっと感心です。
[PR]
# by anzujamjam | 2010-08-30 15:41 | 日記