人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gomanosuke日記

山奥の石釜パン屋さんと東京記

あるパン屋さんを今日はご紹介。
ものすご~く山の中にある一軒のこだわりパン屋さんです。

時々車で通ると看板が目に付き、気にはなっていたのですが
あまりに道中不安でなかなかいけませんでしたが、
先日友達と行って来ました!

自家製天然酵母 石釜パン 「天豆」 そらまめと読むのです。

たどり着くまでに
山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_155897.jpg


こんな山道通って行くと
山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_15593185.jpg


お店発見!
中に入って見ると
山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_160178.jpg


山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_1603061.jpg


おいしそうなパンが陳列されています。

店主の奥さんと旦那さんです。
ちょっとお話をしたのですが、話を聞いてびっくり!
このお店、すべてご主人の手作りだって!
そしてパンはもちろん材料からこだわってましたね。
ご主人の今はまっているのは、醤油づくりと味噌づくりだそうで…。

でもとにかく、パンの味は最高でした。
一つ一つがどっしり重くて大きいので食べ応えも十分。
パンの種類も予想以上にたくさんあって、どれもこれもおいしい!
山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_1655012.jpg


山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_1661396.jpg


奥さんが炊いた小豆を包んだあんパンに、ドライトマトとオニオンチーズのパン。
この二つめちゃめちゃおすすめですよ!
ちなみにあんパンのあんに使っている砂糖は
ほかの種類のパンの砂糖と違って
確か沖縄の方のを使っているとか。
お近くに住んでいる方、ぜひ一度行ってみて~。
でも、この間土曜日のお昼に買いに行ったら売り切れてました!

そうそう、だいたいの場所ですが、南足柄市です。
ネット検索すると地図とかでてきますよ。

粉も砂糖も水までも、こだわって厳選して使っています。
メニュー表に産地などこまか~く載せてくれてます。
この山奥に店を開いてすでに12年になるそうです。

小田原駅からだと車で30分はかからないかな。
道中とっても景色のいい走りやすい道ですので
ドライブがてらおすすめですよ~。





それでもって次の話題は、この間東京へ遊びに行きました。
っていうのも、私の姉が東京の蒲田へ引っ越しまして
ちょっと遊びに行ってきました。

姉の旦那さんの転勤の関係で、今までのどかな田舎に住んでいたのに
急に都会のど真ん中へ引っ越すことになったらしいです。
で、遊びに行ってほんとに都会でびっくり!
家のすぐ近くに環八です。

山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_16133349.jpg


電車で行きましたが、ちょっと奮発してグリーンカー乗りました。
ものすご~く涼しくて、もう快適快適。

お昼は蒲田ですごく有名らしい中華の餃子です。
山奥の石釜パン屋さんと東京記_f0131000_16144058.jpg


あ、あとしゅうまいね。
おいしかった~。ものすごく食べました。
餃子は、今までの人生で一番おいしかったです。
クチに入れた瞬間肉汁があふれてこぼれるくらいすごかったです。

また今度ゆっくり遊びに行きたいものです。
by anzujamjam | 2010-09-11 16:16 | 日記
<< 過去を振り返って… はまっています >>