人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gomanosuke日記

過去を振り返って…

ふと、思い返して過去の自分のアップしてきたブログを見返しました。
ブログを初めてもう3年くらいですが、日々の生活の様子や出来事、
思ったことが写真と一緒に見ることができて、
見返してみたらなんだか懐かしかったり
そうだったかなぁ、とか思い返したり。
ブログって日記みたいなものに写真まで一緒にあるから
そのときの出来事がかなり鮮明に思い出されます。

縁起の悪い話ですが、もしも自分の身に何か起きてしまったときに
子供たちにこの日記を残すことができるんだと思ったら
なんだかすごいなぁ~って感心してしまった。
子供たちは、母の日記を見たときに、どんな風に感じるのかな。
自分が生きていた証拠?みたいなものになるから
これからもがんばってブログ続けよ~!

ところで話は変わりますが、昨日はお兄ちゃんの運動会。
朝8時から午後3時までた~っぷり。暑い中大変でした~。
でも、子供はもっとすごい!暑さなんてものともせず
走って踊って応援して。

過去を振り返って…_f0131000_948286.jpg



すご~く天気のいい暑い日でした。
しかし、小学校の運動会ってすごい!
今まで見ていた幼稚園のとはぜ~んぜん違いますね。
高学年の子供たちがものすごいんですよ。
リレーなんてめちゃめちゃ早い早い。
転んだり、抜いたり抜かされたりのデッドヒート。
見ていてつい興奮してしまうくらいのドラマがあるんですよ。
それに組み立て体操。感動しましたね。
子供ってアットいう間に大きくなって、もう6年生ともなると
立派な人間。大人に近づいてるんだ~って。

過去を振り返って…_f0131000_9515032.jpg



お兄ちゃんだって今はまだまだ小さい子供だけど
きっとアットいう間にこんな風に大きくなるのかなぁって
なんだか寂しいような楽しみなような気分でした。

そのお兄ちゃんですが、楽しそうに一生懸命がんばっていました。
過去を振り返って…_f0131000_9533044.jpg


仲良しのお友達とだるまを運んだり(笑)
ダンス踊ったり50メートル走ったり。改めて成長を感じました。
50メートル走の時は、やっぱり幼稚園とは違った力強さ?が
少し感じたかなぁ。2位でした。お兄ちゃんにしてみたら
すごくよくがんばったと思いますね。

でも、最近の小学校は運動会の体操は
ラジオ体操ではないんですね~。
私たちの時はラジオ体操でしたよね。
お兄ちゃんの学校ではなんだかポップな音楽に合わせて
楽しそうなダンス?って感じでしたよ。

それに、開会式とか閉会式の時ってちゃんと立ってないと
先生に怒られた記憶があるんだけど
今の子供たちはかなりゆる~い感じで。
友達と話したりぶらぶらしたり歩いたり座ったり。
昔と違うね~、なんて旦那と結構カルチャーショック的な気分。

そんなこんなで無事小学校の運動会は終わったけど
まだ今度は妹ちゃんの運動会もあるんだよな~。
またまた朝早起きしてお弁当づくりですね。
がんばらないと~。





ということで、突然話は変わるのですが
今朝起きて、ふと庭に目をやると、道路に猿が…。
これ、マジの話ですよ。

過去を振り返って…_f0131000_959653.jpg


我が家は大騒ぎですよ。だって家のすぐ横の道路に猿がいるんだもの。
しかも1匹ではなくて群れで。
向かいのお宅の庭で毛繕いしてる親子猿いたり
電柱によりかかって気持ちよさそうにしてる猿がいたり。
総勢たぶん10匹以上は…。

あの、一応言っておきますが、我が家はそれは静かで自然もいい
環境にありますが、一応新幹線の止まる駅から車で10分もかからない
住宅も周りにたくさんあるところですが…。
猿が来たんですよ。山から。ほんとにびっくりした~!
子供と旦那は大喜びでしたが(笑)
by anzujamjam | 2010-09-19 10:08 | 日記
<< 別々の人生? 山奥の石釜パン屋さんと東京記 >>