gomanosuke日記

カテゴリ:日記( 139 )

夫婦げんかの仲裁は…

週末はとってもいい天気に恵まれてお出かけ日和でした。
今のこの季節が一年の中で、いっちばん気持ちいい~!

f0131000_18381219.jpg


この間、パパが仕事だった日曜日に子供たちを連れて公園へ。
二人とも池で泳ぐ大量のこいに見入っています。
私はどうも、コイとかフナとかちょっと苦手なので
後ろの方で待機中。あのクチがどうもイヤなのよね~。

f0131000_18403395.jpg


そして今日は、伊勢原まで足を延ばして子供科学館へ行きました。
お目当てはプラネタリウムだったのですが
科学館自体が結構いろいろとおもしろかったです。
ところが、メインのプラネタリウムが、予想外につまらなくって…。
私もパパも寝てしまいました(汗)

子供たちも早く外にでたいとずっと言う始末…。
自分が子供の時は、プラネタリウムって結構おもしろかったような
記憶が残っているんだけど、こ~んなにつまらなかったかなぁ…。

でも、科学館自体はおもしろいのでおすすめです。

写真は、科学館のイメージキャラクター?です。

さて、話はかわりますが、我が家ここ数日ずっと旦那とけんか中でした。
と言っても、私がぷりぷり怒っていた状態だったんですが。
理由は…、他愛もないことです。
いろいろなことが積み重なり、とうとう爆発した、と言う感じでしょうか。

やっぱり夫婦仲がぎくしゃくすると、自分もストレスがものすごく
たまります。家にいるのもなんだか気分も悪くなるし。
休日だって楽しくないし。
子供にも八つ当たりしちゃうし。

でも、仲直りのきっかけというか、急に普段通りに戻すこともできず
なんだかぎくしゃくした状態が数日続いてしまっていたのですが…。

来ましたよ。ついに仲裁してくれるヤツが…。
この方です。
f0131000_18474873.jpg



ロールケーキと言ったらこれでしょうか。
堂島ロール。
私、食べたことなかったんですけどずうっと食べてみたかった一品。
f0131000_1849836.jpg


おいしそうですよねぇ。っていうかおいしかったです。

仲裁役に見事選ばれた堂島ロール君。
どうやら、旦那もどうにか仲直りのきっかけを作ろうと思っていたらしく
仕事帰りに買ってきてくれました。

私ってほんと単細胞だなぁとつくづく感じましたが
これで一件落着、ということになりました。

実は昨日、結婚記念日だったのです。(私はすっかり忘れてました)
それで、旦那が仲直りも兼ねて買ってきた、と言うことです。

おかげで気持ちのいい週末を過ごせました~。
これもすべて、堂島ロール君、ではなくて旦那のおかげでしょうかね。

とりあえず、パパと二人で二日でたいらげました~!
[PR]
by anzujamjam | 2011-05-15 18:55 | 日記

このイライラはなんだ?

f0131000_20405737.jpg




今日は1日イライラしっぱなしです。
久しぶりに仕事が休みだったので、たまにはゆっくりしたい~って
待ち望んでいましたが、妹ちゃんがなんとなく体調悪そうで…。
かわいそうだから幼稚園休ませてあげたのがよくなかったのか!

なんだか最近やたらにわがまま全開の小娘ちゃんなので
何かにつけてイライライライラ…。
外は大雨なので出かけることもできないのが余計にイライライライラ…。

子供が寝た後に必ず思う。今日一日なんでこんなにイライラしていたんだ?
はぁ、私ってやっぱり器の小さい女だわ。
もうちょっとおおらかに子供たちと接してあげれたら
お兄ちゃんも妹ちゃんも楽しく過ごせるのになぁ。
明日こそは!っていつも思うんだけど
翌朝になるとやっぱり口うるさく言ってしまうんだよね~。


話は変わりますが、私最近太りました。
去年の夏からだと約2キロ近く。
これはやばいでしょう。ずうっとダイエットしなくてはと思うだけで
全く実行に移せず…。

なのでここ2,3日がんばってます。(まだたったの2,3日ですがね)
せいぜい3日坊主にならないようにがんばります。
なんとしても夏までには少しは痩せたいなぁ。
ちなみに成果はまだ全然ありませんが。
なんとなく、ここでダイエットしてますって先制してしまえば
がんばれるような気がしないでもないのですが…。(汗)

明日からまたお仕事です。
仕事をしていると、それに集中してるので余計なことを考えなくて済むのが
私としてはすごくメリハリになってますが、とにかく疲れます。
夕方になるとなぜか睡魔におそわれて、いつも夜は
寝かしつけるつもりが一番に寝てしまっています。
やっぱ年には勝てない!
[PR]
by anzujamjam | 2011-05-11 20:55 | 日記

20年ぶりの感動のl再会!

f0131000_1744218.jpg


こないだ友達が遊びに来たときにおみやげでもらったフリージアと
そのときにおもてなししたクッキーとパンです。
花よりやっぱり団子ですね。

ゴールデンウィーク、みなさまどのようにお過ごしですか?
私はなんと20年ぶりに小学校の同級生でプチ同窓会でした。

といっても、小学校卒業してからは、まともに話もしなければ遊ぶことも
全然なかったので、20数年ぶりの再会といってもいいくらいでした。

はじめのうちは、何を喋ろうかとちょっと緊張するくらいだったけど
話し始めてみるとみんなやっぱり変わってない!
仕草も行動もキャラ的にも小学校のまま。
ぜ~んぜん変わってなくて、話し出すとそれはもう
でるわでるわ、思い出話。みんなでかなり盛り上がって
ほんっと~に久しぶりになんだか現実から逃避できた感じ。

気分はもう小学生。なんだかんだとあの頃は、男子も女子も仲良くて
なんだかわからないけど結束もあって
すご~く楽しい小学生時代だったなぁ。
もう絶対に戻ることはできない過去のことだけど
自分にもそんな時代があったなぁとしみじみ。
息子がまもなくそのころの自分と同じ年齢になるなんて
本当に信じられないくらい、しっかりと小学校の時の記憶が
自分の中で残ってるのになぁ。
本当に楽しくもあり不思議な気持ちにもなったひとときでした。

みなさんにも幼なじみとかはいますか?
大切な存在ですよね。

そんな気分に浸りながら、自宅に帰れば現実に引き戻され…。
あぁ、毎日が辛いわぁ~(泣)
[PR]
by anzujamjam | 2011-05-04 17:55 | 日記

健康について…

ようやく最近春本番といった感じで
毎日暖かくなってきました。
新学期が始まってうちのお兄ちゃんも少しは2年生らしくなって
いっちょまえにものすごく私に反抗してきたりしてますが…。
まぁ、そういう時期なのかな。
言い返すことも正当なことを言ってきたり、逆に怒られても
ぜ~んぜん聞いてなかったり…。

私は相変わらずまだ指のけがが治ってませんが
だいぶ痛みは和らいできてよくなってます。
仕事もなんだかんだまだ続けています。

f0131000_753665.jpg


たまに近所の裏山に散歩しに行ってこういうのどかな景色を見たりして。

f0131000_75607.jpg


トトロのさつきとめいがでてきそうな景色です。

ところで話は変わりますが、私ってばすご~い偏食です。
甘いもの大好き、肉も大好き、野菜は食べない。
子供にはうるさく言ってるけど、自分はお菓子食べたりパン食べたり。
自分の健康には全く気を配っていません。

この間10年ぶりくらいに血液検査をしたときは
一体自分の体がどうなってしまってるのか、結果を聞くまで
びくびくしてましたけど、まだまだ正常範囲みたいです。

だからというわけではないけど、食生活も一向によくならず。
でもさすがにこのままでは、40代になったときとかに何か病気になるかなと
心配になってきて、これからはなるべく野菜中心の生活にがんばって
変えていこうかなとふと思いました。

お菓子とかパンとかも、買うのにお金かかるし
やっぱり自分で作った料理をしっかり食べていれば
それが一番体にいいのかなと。

みなさんは自分の体のこと、何か気をつけていますか?
[PR]
by anzujamjam | 2011-04-09 08:05 | 日記

近況報告

f0131000_8234238.jpg



久しぶりにブログを更新しています。

今回の大震災、みなさん大丈夫でしたか?
我が家も強い揺れと余震に、しばらくは毎日が
不安定で落ち着かなくて、ニュースばかりを見ていました。

ようやく少しずつ元の生活に戻りつつありますが、入ってくるニュースは
まだまだ辛い状況ばかりですね。

ふと気づいたらもう子供たちは春休みだし、徐々に日々
暖かくなってきてるし。もう4月ですね。

私はといえば、計画停電でもバイト先は休みなし。
ふつうに毎日子供たちを預けて仕事に行って
仕事ない日は遊びに行ったり。
この間もお弁当もって公園までハイキング行ったり。
ごくごくふつうの生活をしています。

でもこの当たり前の毎日が本当にすばらしいことなんだなと
思わずにはいられませんね。

f0131000_8291877.jpg



ところで、この計画停電で、しばらく空手も休みになっていましたが
ようやく練習が再開しました。
まだまだ週に1回しか練習できませんが、久しぶりの練習に
心身共になんだかすっきりしたような…。

ところが私、ちょっと調子に乗ってしまって
組手の練習中にけがをしてしまいました。
練習中はただの突き指かと思って気にしてなかったけど、
なんだか時間がたつごとにものすご~く痛くて痛くて。
翌日には指が曲がらなくなりしぶしぶ病院に行ったら
なんと剥離骨折してました~(涙)

しかも右手の人差し指。
家事にも仕事にも日常生活にも支障がでてしまうから
ちょっと反省…。
調子に乗りすぎては駄目ですね…。

f0131000_8391198.jpg



病院の先生は全治4週間と言ってました。
指も固定してくれたけど取り外しができるギブスにしてくれたから
仕事中と家事するときはギブスをはずして
テーピングでガチガチにしてなんとか乗り切ってます。
やれやれですわ。

さて、今日は仕事も休みなので子供たちに映画に連れて行けと
せがまれてせがまれて、今から行って来ます。
私はきっと、寝てしまうだろうなぁ。
そのくらい、なんだか疲れがたまっている今日です。
[PR]
by anzujamjam | 2011-03-30 08:45 | 日記

B型の男~

息子がインフルエンザのB型にかかりました。
それはそれは苦しんでましたが、熱が下がれば元気いっぱい。
だけど学校に行けない~!
これがインフルエンザの辛いところです。
ものすご~くパワー余ってるのに家にいないといけない。
本人にとっても家族にとっても辛すぎる。
はぁ、早く学校行けるようにならないかなぁ。

別件ですが、結局携帯の修理は終わったけどデータは復元できず。
今までのデータもアドレスもぜ~んぶきれいさっぱりなくなりました(泣)
もうそれはそれはが~っくり!

気を取り直して、といいたいところですが、せっかく少しずつ
暖かくなってきたのに、今日は特に花粉がまってる…。
いよいよこの季節がきたんだなぁってちょっとブルーだし。

ぽかぽかしてたから、畑の土を手入れしようかとがんばったけど
もうくしゃみがとまりません。

とりあえず、立派に育ったほうれん草を収穫しました。
f0131000_14423964.jpg



畑仕事ってすご~く腰にくるなぁ。
土壌改良したんだけど、土を混ぜるのに必死にやってたら
こ、腰が~!
今年はじゃがいもをがんばって育てようと計画中です。

お兄ちゃんがインフルエンザのおかげ?で、バイトも今週はお休みです。
なんか、子供が小さいと働いてもやっぱりこうやって休まないといけなかったりするから
なかなか働くのってむずかしいなぁって感じます。
核家族って大変だ!
[PR]
by anzujamjam | 2011-02-23 14:50 | 日記

緊急事態!携帯がぁぁ~!

なぜか壊れました。
朝見たときは正常だったのに、昼に見たら壊れていて全く使えない状態。
電源も入らないし。

携帯ショップに見せに行ったら、やっぱり壊れてしまっているらしく
修理が必要だって~。
しかも、電源も入らないから、携帯に入っているすべての情報が読みとれず
もしかしたらこのまま復元できなければ、初期化されるらしい。
つまり、携帯に入っている情報がすべてなくなるらしい…。

今更後悔、アドレスだけでもSDにおとしておくべきだった~。
旦那に何度かやった方がいいと言われていたけど
まさかこわれるなんて思ってないから、結局まだやっていないまま
こわれてしまったではないですか!

ってことは、友達の連絡先が一人もわからない!
え~!どうしましょうか。
っていうか、携帯って壊れるの?

この日記を読んだ方、ぜひ私にご一報を~!
こちらから連絡取れませんのよ!(涙)
[PR]
by anzujamjam | 2011-02-14 05:29 | 日記

新年が明けて

もう今年も1月が終わろうとしていますが、相変わらず寒い!
今朝なんて洗濯物干しながら手が凍りそうに…。
お兄ちゃんの学校でも、インフルエンザがすご~く流行ってるらしく
いつくるのかビクビクしてます。

f0131000_8134361.jpg



さて、最近我が家は車をかえました。
今までトヨタのシエンタ使っていたのですが、意外にも
子供たちの成長とともに、なんだか狭い。
もうちょっとおっきな車にかえようということで
予算の都合上、日産のセレナになりました。
結構広くて快適。本当はノアとかヴォクシーとかがよかったけど
トヨタ車は高いですね~。(もちろん中古での話ですが…)

でも、セレナもすごく中が広くて子供たちも快適みたい。
これで、遠出の時とか空手の時に、子供たちもぐっすり寝れそうです。
買い換えてよかったです。

新年明けて、変わったことと言えば、短期でバイトすることに。
2ヶ月限定ですがね。しかも平日のみの朝9時から1時まで。
子持ちの主婦にはすごく条件がいいのです。
子供たちを朝送り出して帰ってくる前までの時間です。
しかも週3日。近所のコンビニです。
こんないい条件のところに巡り会ってしまい、かなり悩みましたが
とりあえず2ヶ月だけだしやってみようということに決めました。
覚えることがたくさんですが、内容はイヤな感じの仕事ではないので
本当によかったなぁ。

仕事をしてみると、週末の大切さが実感できます。
土日家族でゆっくりできることがとっても幸せ~。
こんな気分は、独身の時以来。
そういえば、働いてるときって金曜日の夜とか土曜日の朝とか
なんともいえない幸せなひとときだったなぁ~。
ふとそんなことを思い出してしまいました。
さ、きょうもがんばるぞ。
[PR]
by anzujamjam | 2011-01-27 08:24 | 日記

なんで、どうしてこうなるの…?

f0131000_10387.jpg




なんでこうなるの、その1 お兄ちゃん今シーズン2回目の感染性胃腸炎。

もう3日目だけどまだ何にも食べれないし。機嫌悪いし。
昨日もおとといも夜中に吐いて、看病するのにすごく寝不足。はぁ。

その2 オーブンの調子が悪い。

ていうか、これは昨年からなんだけど、なぜかさむ~い朝に調子が悪い。
コンセント抜いたり差したりすると復活する。
もう買い換えた方がいい?

その3 自転車を買うために出費が…

もう5年は使ってますが、依然住んでいたところが海の近くで
塩害のせいか、錆がすごい。おんぼろ自転車。
前にも後にも子供用のかごがついてるせいか、めちゃめちゃ重いし。
最近自転車を頻繁に使う予定ができてしまったため
さすがにキツイ!

やっぱり私が前厄だからかなぁ。
な~んか子供たちも体調悪いし。
旦那曰く、厄払いに行った方がいいらしい。
私は行かなくてもいいかなと思ったんだけど
そこまで言われると、もしかして私のせい?(汗)

言われてみると、年末くらいからな~んかあんまり
いいことない気もするし…。

土曜日あたり、初詣も兼ねて(今頃)厄よけ参りに行こうかしら。
[PR]
by anzujamjam | 2011-01-17 10:04 | 日記

あけましておめでとうございます

新年があけまして、早10日。
みなさんはどんな年を迎えましたか?
我が家は、クリスマス前からずうっと子供たちが寝込んでいて
結局大晦日も元旦も、看病に明け暮れていて
気づいたらごちそうにもありつけずに終わりました(泣)

子供たちが元気になってから、久しぶりに引っ越す前に
仲良くしていたお友達に会いに行ったり
箱根駅伝を見に行ったり。それなりに楽しいこともありましたが。

それから友達家族が我が家に来て、昨日は新年会のパーティも
無事に開催することもできたし。

そんなこんなでもう明日から
子供たちも学校や幼稚園が始まります。

下の娘の溶連菌は、まだ直らずに更に再発してしまい
まだ病院通いが続きそうですが、幼稚園には行けるらしい。

f0131000_12164938.jpg



こちらは箱根駅伝のおみやげです。

昨日は新年初めての空手の初稽古。
めっちゃ寒かった~。
しかも、体育館でやるのですが、足が冷たい!
しばらくは寒さとの戦いかなぁ。でも久しぶりに思いっきり体を動かしたら
なんだかすっきり。ようやく正月ぼけから脱出できた気がします。

ずうっとひきこもりが続いていたから、何をするにもめんどくさくて
なかなか外にでる気にもならない日々でしたので
空手でスカッとできてよかったです。

そんなこんなで、こんな引きこもった年末年始は
初めての経験でしたが、今年もみなさん、がんばりましょう。
[PR]
by anzujamjam | 2011-01-10 12:22 | 日記