gomanosuke日記

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドな日々

さて、最近寒くなってきましたね。
昨日と今日なんかは、朝起きると寒くて
動き始めないといつまでもブルブル…。血行が悪いせいか年のせいか
だんだんと寒さが身にしみてこたえます。

最近暇だったのでハンドメイドに結構時間を費やしました。
はまったのがパンづくり。
話題のゴパン。(パン生地にご飯混ぜて作ります。)
最近はもっぱらこればかり食べてます。
もちもちしてるし腹持ちもいいし。

f0131000_23284388.jpg



レーズンブレッドにショコラブレッドです。
f0131000_23292711.jpg


このショコラブレッドに折り込みをしたチョコシートですが、
これも私が作りました~。買うと結構高いパンの折り込みシート。
意外にも簡単に自分で作れました。
ショコラのほかにも、きな粉クリーム作ったりして
パンにくるくる織り込んでみたり。
これが旦那にも子供にも大好評で、作ったそばからなくなっていきます。

f0131000_23313042.jpg


それから料理であまったおからで、おからごまかりんとう。
これも甘さ控えめでかりかりしていておいしいので
ついつい手が止まりませんでした。

次はミシンです。
庭仕事をするときに、しゃがみ込むとどうしても
ズボンが土で汚れてしまうので、どうしようか悩んで
余った布でエプロン作ることにしました。
長さもつけて、これだったら服も汚れないかな~。

f0131000_2334096.jpg


一応余ったはぎれでポケットも付けておきました。
それから車の中で使うティッシュケースのカバーです。
いっつもいすの下に潜り込んで探し出すのが大変だったので
ぶら下げておけるように作ってみました。
それからまだ布が余ったのでカードケースも一緒に作りました。
f0131000_23354552.jpg



さて、話は変わりますがこのたび極真空手を習うことになった私。
お兄ちゃんと妹ちゃんと私で、空手一家になりました(笑)
で、この間はじめて、しっかりとプロテクターを両手両足に着けて
組手の稽古しました。
もちろん私は初心者なので、みんなかなり手加減してくれましたが。
これがものすごい集中力!
とにかく、相手の蹴りとかがいつくるのか、集中してないと加減してくれてると
わかっているのに、怖くて怖くて。
ものすごい集中してないと大変。
でも、終わった後はなんだか頭がすっきりするというか不思議な気分でした。
空手一家になって一人残された我が家の旦那さん。
どう思ってるんでしょうかねぇ…(汗)

今週末はお兄ちゃんの試合で朝から山梨です。
来週末はこの寒いのに海でお稽古。
絶対体調崩しそうだわ。

おまけの写真も載せますね。
将棋に興じるお兄ちゃんと妹です。
f0131000_23425926.jpg


いつの間にか妹ちゃんもルールを覚えてしまい
毎日二人で将棋指してます。
私の相手をする番が減ってちょっとうれしいですが…。
[PR]
by anzujamjam | 2010-10-21 23:43 | ハンドメイド

久しぶりの再会

f0131000_93595.jpg


先週の3連休で、もう何年もつきあってる友達のうちへ
遊びに行ってきました。
相変わらずのものすごい山の中で、すてきなスローライフを
すごしているLUSAちゃんちです。

っていうか、このLUSAちゃんてマジすごい。
(勝手に紹介させてもらうよ~)
まず、ものすごい家庭的。料理も上手だしパンづくりもプロ並み。
洋裁も、子供の服やら自分の服やらすごい上手に作るし
お菓子づくりも完璧。
それでもって、家の中もすご~くいつもきれいにしてるし
畑仕事もばっちりだし、痩せてるのにマラソン欠かさずしてるし。
こんなにばっちりお母さんなのに、子供たちにはすっごいキビシー(笑)

そんなLUSAちゃんとの付き合いも、かれこれもう6年たちます。
お兄ちゃんが1歳前からつきあってるから長い付き合いだわね。

f0131000_8585023.jpg


薪ストーブが家にあるから、今彼女のうちの庭には
こんなすごい薪小屋があります。
ちなみに、驚くなかれ、これは彼女の旦那さんが作った完全手作りです!

おみやげにレーズンブレッドとマフィンを焼いて持っていきました。
f0131000_904864.jpg


LUSAちゃんの焼いたパンとレーズンブレッドでランチです。
朝からおじゃまして結局夕方まで居座りべちゃべちゃ喋ってました。
気兼ねなく話のできる友達は、この年になるととっても貴重だよな~。

話は変わりますが、この10月はなんだか週末いろいろな行事が
飛び込んできて毎週忙しかったです。
でも、平日は暇なんだよなぁ。
来週末も、お兄ちゃんの空手の試合や清掃奉仕?やらで
結局予定が詰まってます。
そんなこんなで10月もすぐに終わってしまいそう。
そうこうしてるうちに、今年もすぐに終わってしまうんだろうなぁ。
一年って結構早いかも!

またまた話は変わりますが、私と妹ちゃんが先週から空手始めました。
体験でたまに参加はしていたのですが、ここにきて妹ちゃんがようやく
やる気を見せ始め、ついに入会と至りました。
ほんとどうなることやら…。
我が家の旦那さんは…、もちろんやりませんが。
[PR]
by anzujamjam | 2010-10-16 09:14 | 日記

人生を模索する毎日

最近ようやく涼しくなってきて秋って感じですね。
風がすご~く涼しくて心地いいです。
昨日は妹ちゃんの運動会でした。
いやはや朝の7時半に家を出てから、一日が長い長い。
夕方に帰ってきてすぐにお兄ちゃんの空手で
子供たちもへばってました。

f0131000_21573170.jpg



最近時々ウォーキングしてます。
向かう先は裏の山の上の公園です。
かなり急な上り坂をひたすら30分かけて歩きます。
すご~く眺めのいい公園で、本当に気持ちがいいです。
先日行ってみたらコスモスが満開で、天気はいまいちだったけど
絶景を眺めることができました。

話は変わりますが、最近毎日の生活に疑問を感じます。
っていうのも、私の場合、子供たちがもう小学生と幼稚園。
いわゆる子育てもだいぶ落ち着いてきた時期。
家のローンもあるし、もしかするとそろそろ働かなくてはいけない時期。
周りの友達も仕事見つけてるし
こんな毎日を送ってる場合ではないような…。
そんな強迫観念?とも言える心境が続いてます。
でも、仕事するにしても、冬休みもすぐに始まるし
何かあってもうちの場合子供を預かってくれる親戚なんて
近くにいないし。そもそも平日の何時間しか働けないのに
雇ってくれるとこあるのかなぁ。な~んて悶々としてました。

で、今日思い切って胸の内を旦那に告白。
こんな毎日を私は送っていていいのだろうか?
で、旦那の返事はあっさりと。
「ママ~、仕事は今は勘弁して~。」
おやおや?なんで?そんな返事が返ってくるとは…。
旦那曰く、私の場合仕事をすると気持ちに余裕がなくなるらしい。
(おっしゃるとおりでございます。家事に育児に仕事まで
私には完璧にこなせるほどの器用さはありません)
私の余裕がなくなると、家の中がギスギスするらしい。
そうなると、自分の仕事が忙しいのに家にいてまで
疲れてしまうのがイヤらしい…。
とにかくそんなわけで、当分は仕事するのはご勘弁。

さすがによく私のことわかってるなぁ~。
というわけで、少し気分的に私も
最近の悩みが解決し、まだしばらくは節約に精を出す
毎日を送ることになりそうです。

子供たちが一人で留守番できるくらいに成長したら
念願のパン屋さん?またはケーキ屋さん?で
働きたいなぁ~と夢をみつつ。
こんな風に家族のために毎日過ごすことができるのは
なにより旦那さんのおかげだなぁと感謝しつつ。
私はやっぱり幸せ者だな。
[PR]
by anzujamjam | 2010-10-03 22:14 | 日記